Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
台風15号接近・・・・台風をうまくやり過ごす。
 台風15号接近にともない、家の前が川の我が家の防災措置として・・・
たったの12個ですが、土のう を用意しました。

以前テレビで、消防署が無料配布していたところがあったので、地元の消防署へ問い合わせたところ
そういうサービスはしておられないとのこと。

ころちゃんと二人でホームセンターへ、土のうを買いに行きました。
売っているものなんですね。(無知ですみません)

とりあえず、土のう用の袋を50枚購入
そして、砂が入った出来上がりの土のう12個購入、1つ298円って高くないですか??
しかも、1つの土のうの重さが25kgもあってヘビーなんです。(+o+)

プリウスの荷台に乗せて25kg×12個で、300kg!!!
車が重さでずっしり下がり、運転が困難でした(+o+)
土のうを保管するスペースに、移動、運搬・・・・引っ越し並みの力仕事で、へとへと。

そして、たまって古くなったタオルを時間があるこんな時に一気に雑巾にしました(^◇^)/
売るほどできましたよ〜(笑)

何となくこんな日は、地味飯がよく似合います。

台風をうまくやり過ごす、一日です。




posted by yuriko | 09:59 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
普段のBBQ
 今日は庭でBBQ

ホイル包み焼きが簡単で、美味しい(^0_0^)
じゃがバタは事前に少し加熱処理しておくと、すぐにいただけます。

豚肩ロースは、ベトナム風のレモングラス風味の焼き肉です(^0_0^)
子ども中心のBBQなので、こんな感じです。基本はポン酢。
簡単でボリューミー。いつも取り合いになるのは、お肉よりも、なんと、焼きおにぎりなのです(^0_0^)
posted by yuriko | 10:59 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ソラ〜!
 ソラ〜〜〜♪ヽ(^o^)丿

大喜びで、かけよってくる ソラ。

なに?

お手は?

いいこいいこ。
おかわりは?

大好きな食パンあげるね。

待て・・・・・
ね、もうたべていい??

いいよ。

うま。

posted by yuriko | 08:03 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
カレーレッスン その2
 とんちゃんの夏休みの課題・・・インドカレー班のインドカレー作り。
今回は先日のレシピをもとに、仕上げのレシピ調整と、時間を計ってのタイムスケジュールプランをたてること。

いろんなアイデアが飛び出て来て、聞いてるとすごく新鮮です。(^。^)

それぞれに、仕事を分担してチャキチャキはじまりました。
2回目のレッスンということもあり、なかなか手際がいい!


笑顔あふれる楽しい時間。
お料理って楽しいね!!




posted by yuriko | 00:30 | 日々のこと | comments(1) | trackbacks(0) |
桃仕事 ( ^)o(^ )
 
山の畑で採れた桃・・・・約7kg
熟しすぎたものや、少し虫に食われちゃったものとか・・・・
見た目は悪くても、とにかく香りがいい〜〜(^0_0^)

さて、7kgもあるこの桃をいかに・・・・

グラニュー糖を振りかけて水分を出した後、白ワインと一緒に一気に強火で加熱。



山葡萄の赤ワインを入れてみたり・・・・・



大きく切って、コンポートにしてみたり・・・・

たくさんできました〜。
ヨーグルトにかけたり、もちろんパンに塗ったり、お菓子の材料として使ったりもね。

贅沢な桃のコンフィチュール、完成です。ヽ(^o^)丿




posted by yuriko | 00:45 | 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
カレーレッスン
食と文化を専攻しているとんちゃんの、夏休みの課題をちょいと助っ人しました。

インド料理、イタリア料理、スペイン料理のグループに分かれそれぞれの国の料理と、
日本の食材などを組み合わせた料理のオリジナルレシピを考え、夏休みが明けた授業で、
グループごとにレクチャーするというもの。

なかなか面白そうな授業でしょ。

とんちゃんはインド料理グループ、今回は集まれる学生たちと一緒に、オリジナルレシピの考案、
とりあえず、スパイスからカレーと、インド料理たるものを一通り作ってみよう〜!・・・ということで。


奈良県産の野菜なども使い、オリジナルレシピを作っていきます。

涙を浮かべながら玉ねぎを切り〜の、ナンをこね〜の、とにかく一生懸命。
とんちゃん、見習うべし!!

地産の野菜を使った、ジャガイモのサブジと、スパイシーチキンカリー

古代米を入れたライスに、タンドリーチキン

スパイスを利かせた、ラッシーが美味しい仕上がり(^0_0^)

準備していたレシピに、オリジナリティーを追加して、完成〜!!

作ってみてわかったこと盛りだくさん、思った以上に美味しかったものや、時間が
かかりすぎてしまうもの・・・・試食しながら反省会

なんだか初心を思い出させてくれた、楽しい料理会となりました。




posted by yuriko | 10:13 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスンの準備着々です
 ※お知らせ
6月12日から6月16日までに 携帯へお問い合わせメールをいただい方に関しまして、携帯電話の
修理に伴い、その期間のバックアップが上手くできず、メールを受信できていません
お心当たりがあります方はお手数ですが再度メール、またはお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスンの準備着々と進んでいます。

スパイスの量、半端じゃありません。
家じゅう、メキシカンなにおいが漂っています。(^0_0^)

とんちゃんとふたりで、オリジナルタコスパウダー作成中です。


そして、やっぱりテーブルコーディネートには、メキシコを代表するサラッペを使いたい。
・・・・が、このサラッペをテーブルクロスにすると、テーブルが賑やかすぎて・・・・(^_^.)


そこで・・・・・カタカタ・・・・

サロペットの椅子カバーに変身!

アジアンなイメージから、ラテンのイメージで楽しいレッスンをご用意しております。

お楽しみに!!





posted by yuriko | 05:34 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
DEATHソース
 タイ料理やベトナム料理の辛さとはまたちがった辛さがある南米料理です。
とくに、トマトのサルサ(トマトソース)の辛さは、たてにキーンといった燃えるようなさわやかな?辛さがあります。(^0_0^)
・・・表現って難しい。
輸入食材店、カルディの南米料理コーナーで見つけたこれ・・・・・
すごいネーミングでしょ(^_^.)
しかも、これらのサイズってタバスコサイズのミニボトルでこの価格(゜o゜)・・・!!

来週から始まるレッスンのために、これを仕込みましたよ。



あとは、冷凍保存しておき、必要な分だけパキっと折って使うだけ。

DEATHソースの完成です( ^)o(^ )




posted by yuriko | 05:12 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスンの準備
 6・7月のレッスンの試作と準備着々とすすんでいます。

今度のレッスンはメキシコ料理のタコスを作ります。トルティーヤプレスが大活躍(^。^)


そして…・オリジナルタコパウダー!

ピリ辛スパイシー!!手前味噌ですがめっちゃ美味しいスパイスミックスが完成しました。

スパイスチキンもこれさえあれば、超簡単!!
VIVA MEXICO!!!

レッスン、お楽しみに!!






posted by yuriko | 07:43 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ケータリングのお手伝い@イタリア領事公邸
 大阪のラ・クッチーナ服部さんが請けおわれたイタリア領事公邸のパーティーのケータリング、
微力ながらお手伝いをさせて頂きました。

お料理は、クッチーナさんとピウさんが腕を振るわれ、ソムリエ女子たちがワインを振る舞い、
私はというと・・・・テーブルの設定、料理の盛り付けなどなど・・・
雑用のセッティングを担当させていただきました。






すごくいい体験をさせていただき、勉強になりました。
長い一日だった〜〜
ありがとうございましたヽ(^o^)丿



posted by yuriko | 12:48 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |