Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
テーブルコーディネートコンテスト2012@神戸
 今日は、神戸で開催されているこちらのイベントへ行ってきました。
テーブルコーディネートコンテスト2012


いろんなテーブル、いろんな思惑があっておもしろい。
レッスンのテーブルづくりになるヒントが盛りだくさん、いい勉強になります♪
(写真プレビューでお楽しみください)

うわーお(゜o゜)
いろんなテーブルがありました。^^
なるほど〜・・・から、そうきたか!まで、いろいろ楽しめます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーブルを教えて下さっている、F先生のテーブルも展示されていました。
こちら(^。^)/

かっこいい!
好みで言えば、今日のテーブルの中で一番好きだなぁ。
料理が映えそう。

わたしも、まだまだ頑張らなくちゃ<`ヘ´>


JR神戸駅から徒歩5分のハウジング デザインセンター神戸で9月11日まで開催されています。
テーブルの見学は無料ですので、ご興味ある方はぜひ!

posted by yuriko | 06:09 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
テーブルレッスン
 久しぶりにテーブルコーディネートの勉強に行ってきました。
最近は自分の料理教室のカラーに染まりすぎていて、忘れかけていた基本に気付かされ反省です。
 
春の柔らかな刺激をたくさんいただきました。


先生のBIG引き出しには、かわいいから、エレガント、かっこいいアイテムの小道具がたくさん!
興奮してしまいました(^0_0^)



一刀彫のお雛様 品のいい顔立ち・・・小さいのに迫力があって素敵でした。

そういえば、節分が過ぎたのにうちのお雛様はまだ納戸(^_^.)
今日はいいお天気だし、とんちゃんと一緒にだしてあげよう。
posted by yuriko | 09:21 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
堀井和子さんのテーブルの話
 京都の二条城近くにある、ギャラリーモーネンスコンピス へ・・・・・


今日はここで、憧れの女性の一人、堀井和子さん のスライドトーク「テーブルまわりのテキスタイルの楽しみ方
へキャンセル待ちで、滑り込みの補欠参加してきました。(^o^)丿〜♪


初めて堀井さんの本を手にしてから15年・・・こんな日が来るなんて!
堀井さんのナチュラルで気取らない素敵なクロスとテーブルコーディネートの数々、そして彼女の
暮らしぶりは、私の中の、こんな風になりたい女性の一人なのです。


 
作業場の横にある、外階段を上がると、ギャラリーなのです。
リアルなこの雰囲気が、かっこいい!

 
扉を開けると・・・・素敵な空間があります。


堀井さんが新しく出された本、「わくわくを見つけに行く」です。

今回はこの本の中に出てくるフランスの田舎でのワクワク話や美味しいお料理の話・・・
たっぷり、2時間吸収しました(^_^)


こんな絵ばっかりのメモが8ページにもなりました。・・・・ほとんど、食べ物イラスト・・・(^_^.)\

たくさんのスライド写真から見て取れる、彼女の感性とセンス・・・そしてなによりそこに優しさがあふれていました。

 

やっぱり、素敵な方です。

こんな風になりたい・・・。






posted by yuriko | 23:23 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネ-トレッスン♪
 今回のテーブルコーディネィトのレッスンはクロスオーバー
和と洋を兼ね備えた、五節句の中の、ひなまつりをテーマにテーブルを作りました。

ひなまつりはいつも、女の子のお祭りですが、
今回のコンセプトは・・・「大人の渋かわいいひな祭り」!!

平安神宮というより、橿原神宮ってかんじでしょ(笑)



今日の奈良は、−2度まで下がる極寒日(><)。
あぁ・・・春が待ち遠しい今日この頃です。








posted by yuriko | 23:18 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネートレッスン♪

今回のテーブルコーディネートの授業は、「陰陽五行説」についての、奥の深〜い
講義でした。

知っているようで、まだまだ知らないことがたくさん。

M山先生: 「和食にはどのような種類がありますか?」
ん・・・・・てんぷら?寿司?さしみ??なーんて頭に浮かんでいたよ(^_^.)。。。

精進料理とか、会席料理や懐石料理・・・などと答えるべきだった(^_^.)”)
いやはやとんでもない勘違い・・・恥ずかしい(^_^.)


和食器、漆器ともに大好き。



改めて勉強すると、さらに興味が沸いてきて、ほしくなってしまいます・・・・
いかんいかん。


パリの厨房突撃修行から帰国されてきたS永さんのお話、とっても楽しかったです。
昨日まで流れていたパリの空気感しっかりいただきました(*^。^*)


♪・・・オーシャンゼリッゼ〜・・・♪・・・

posted by yuriko | 23:28 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネートレッスン (ハレの日編)♪
 今回のテーマは、東京ドームで行われる、テーブルフェアフィスティバル2010に出展
する作品のコーディネート!
毎年全国より2000点にも及ぶ募集がある大きなイベントなのです。
うう・・お、おもい・・・(^_^.)

そして今年度のテーマは「我が家のハレの日」という設定。

まず、コンセプトの設定に頭を悩まし・・・・、なかなか先に進まなかった今回のテーブル・・・
いやぁ、精神的なものって大きいのかなぁ(^_^.)

やっと、できたテーブルが、和とアジアンが少し入ったテーブルになりました。
「ハレの日」にしては、少し重い色かなぁと思いますが・・・。




応募写真を撮るまでには、もう少し手直しの必要と、コンセプトをまとめなければならない・・・
そして、献立との調和を考えながら、料理を盛った写真を撮るという大きな仕事があるんです。

応募出展して参加することに、まずは意義あり・・・そしてあわよくばをイメージして
がんばりますっ(*^。^*)





posted by yuriko | 23:30 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネートレッスン (ナチュラル編♪)
 今回のテーブルコーディネートレッスンのテーマは、「ナチュラル」♪
自然に表現すればいいんだぁ〜っと、少し肩が楽な感じで取り組みました。

準備の段階から、悩むことも楽しくてワクワク^^

■テーブルタイトルは「実りの秋を楽しむ会」・・・葡萄たなの下で。




HCMの皆様へ(ホーチミンお買い物情報〜)
・黄緑色のランナー  フィビマート
・ランタン  チョロンのビンタイ市場
・グラス、ナプキンリング   はずれのガラス工房
・ランチョンマット   ベンタン市場
・テーブルクロス   ベンタン市場前の布屋
・ナプキン       タンディン市場前
・お皿   昔のアフタヌンティー 
・中央のかご    実家のものを拝借


教室の中でのセッティングでは、何か?何か足りないような・・・・・
それは、テーブルを取り巻く空気、木漏れ日だったり、風だったり・・・





ワクワクしながら準備したホストの気持ちが伝染するような、
すてきなテーブルづくりをこれからも、心がけていきたいっ。

今回も、クラスメートのすてきな作品をとおしてすごくいい勉強ができました。
ありがとう!!






posted by yuriko | 23:12 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネートレッスン(クラシック編♪)
 今回のテーブルコーディネートレッスンのテーマは「クラシック」!
前回の「エレガント」と同様、今まで縁がなかったテーマだけに、難しく考えてしまうのです・・(^_^.)
・・・が、

前回失敗して学習した、カラーイメージスケールを思い出し、花選び・・・^^
準備
こんなに色のダークなバラを買ったことがないかも・・・

今回の仕上がりはこんな風になりました。(あ〜!笑ったねー!!)
クラシックテーブル
このテーブルに出すお料理の内容を考えると、かな〜り腕を振るわないと・・・と、
この先が気になる私・・・・

今回は、カラースケールと全体のバランスに気がいってしまい、カトラリー、グラスの配置
に不備が・・・(ーー;)
基本をしっかり押さえなくちゃ!(反省)

次回は息を止めてカトラリーを並べるぞっ(^_^)/



posted by yuriko | 22:48 | テーブル | comments(2) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネート^^レッスン
 食空間の演出づくりの基礎を学ぶため、春から通っているテーブルコーディネートのクラス!
今日から、実践で各自テーブルをコーディネイトする(^_^.)・・・・

今回のテーマは、「エレガント」・・・・うぅ、私には課題が大きすぎます・・・と、いうより
自分の手から、いまだかつてこのテーマでテーブルをセッティングしたことがないかも・・・
今まで、自由奔放のテーブルセッティングだっただけに・・・

とりあえず、花選びから・・・・ 山や庭の花草を採取・・・ん〜・・・不安・・・
アジアンと違って、やっぱりイメージがつかみにくい・・・
花

なんとか、涼しげな色目ではあるけれど、ちょっと寂しいかな?
アレンジ
お皿とグラス家から持ち込み、テーブルクロス、ナプキンは FROMベンタン市場のもので。

テーブルセッティング
自分の中では、エレガントとナチュラルが入ったコーディネートだったはずが・・・・
カラーイメージスケールにこのテーブルを当てはめると、エレガントというより、
フォーマルなテーブルに仕上がってしまいました・・・・

もう一度カラースケールを見直しだっ(^_^.)

いやぁ〜、しっかりテーマ通りにテーブルを作るということは意外と難しいのです。
今回もまた、とても良い勉強になりましたm(__)m


今回勉強したカジュアルテーブルの例 ↓
カジュアルセッティング
元気がでるビタミンカラー!!
カトラリーの位置や、知らなかったルールがあったり・・・・
テーブルの世界も奥深い(ーー;)・・・

お料理教室でも、こんなことが活かせたらいいな!!



 
posted by yuriko | 23:40 | テーブル | comments(0) | trackbacks(0) |