Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
奈良案内
 ホーチミン時代のお友達が、初めての奈良へ遊びに来てくれました。

コロちゃんが小学校1年生の時のクラスメート・・・・そして今は、お互い高校1年生
それでもすぐに打ち解け、仲良く話せる友情ってすごいもんです(^。^)

親たちはお互い、変わらないねぇ〜って微笑んでます( ^)o(^ )

猛暑の奈良案内は午前中が勝負。
初めての奈良…ということもあり、東大寺の大仏さんを見るコースで。





やっぱり迫力がある東大寺大仏殿
奈良ってすごいでしょ〜って気持ちになります。




二月堂へ足を延ばしました。





■奈良の鹿編


野放しの状態の奈良の鹿たち。ナチュラル風な鹿たちもいれば・・・・・


ごめんくださ〜い・・・って鹿もいる。

うじゃうじゃな鹿たち


鹿せんべいを買ってくれる、カモを探しています。( ^)o(^ )


気を付けてね。

懐かしい皆さま〜奈良へ遊びに来てくださいね!
その際はぜひぜひ、ご一報を。喜んで奈良案内させていただきますヽ(^o^)丿






posted by yuriko | 08:57 | イベント | comments(2) | trackbacks(0) |
たかばたけ茶論お食事会@奈良・・・・ケータリング
 知り合いの依頼で請け負った、ケータリング
「たかばたけ茶論 奈良 お食事会」

ホスト側のいろんな思い、できることを話し合い…形にしていきました。
テーブルのイメージは、30人分のファミリースタイル
つまりは・・・・ハリーポッターの長テーブルでの着席型食事スタイルです。

準備って大変でもあり、楽しくもあり・・・・(^。^)
南米エスニックのテーマソング…サルサを流しながら気分はラテンのノリで軽やかに準備に入ります。

使う器のイメージは・・・・ナチュラルな感じで


早朝に市場で買ってきた食材


だんだんテンションも上がってきます(^。^)


ベトナムのあんみつ、オリジナルチェー完成(^0_0^)


次から次へと・・・・・そして、荷物をまとめて現場へ

こちらが会場のたかばたけ茶論・・・春日大社からささやきの小径のトンネルを抜け出たところに位置するガーデンカフェ。・・・高校生の時にこちらでアルバイトしていた経験ありでオーナーのご夫婦とは長い知り合いです♪





準備OK??




素敵な時間が流れること…間違いなしでしょ(*^。^*)


今回の企画に声をかけてくれたYちゃん、メインのお料理を担当してくださった服部シェフ、
そして携わってくださったたくさんの皆さま本当にありがとうございました。
いい経験ができ、たくさんのことを吸収することができました。

そして・・・・おいしかった!の一言を素直に嬉しいと感じた一日でした。


お疲れさまです。

posted by yuriko | 05:33 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
夢窓庵20周年記念パーティー&ワイン試飲会
 実家の、夢窓庵20周年記念パーティー&2012年度の自家製山葡萄ワイン、「月日星」の試飲会
を奈良ロイヤルホテルにて開催いたしました。




世界を行き来される、今旬のオペラ歌手、木下紀章氏をお招きしてのオペラコンサートは
大盛況でした。
初めてオペラを肌で感じ、ぞわっと鳥肌が立つくらい感激しました!
音楽ってすごい!!!



ワインの試飲には、ソムリエが選んでくださったチーズの盛り合わせをご用意させていただきました。

これからも、夢窓庵をどうぞよろしくお願いいたします。




posted by yuriko | 13:37 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
茶歌舞伎(闘茶会)@和束

 新緑の季節、京都の茶所、和束町での茶歌舞伎(闘茶会)に誘っていただき友達と参加してきました。




先ずは和束の壮大な茶畑を前に、お茶のアイスクリームをいただく
至福の時間から始まりました・・・(^。^) 美味しい♪

お茶の新芽を天ぷらにしていただくためにチョコッっと茶摘みもさせて頂いたり・・・・・


こちらが、新芽のてんぷら

うまみと香りさわやか、ちょっぴりほろ苦い・・・旬なお味がしました(^0_0^)うまし!


さて、本日のメインイベントは、茶歌舞伎(闘茶会)の予選会でした。
茶歌舞伎とは・・・・・茶の銘柄や産地を当てる競技(遊び)です。

◆競技方法
玉露2種、煎茶3種を用い、順次煎じられたお茶を、香り、色、味などで飲み分け1回試飲するごとに、
茶銘を考え、札箱に茶銘札を入れていき、正解数のトータルを競う遊びです。
5種類のお茶を5回繰り返します。満点で5×5回・・・25点満点となります。
利き酒ならぬ、利き茶みたいな感じです。

これがなかなか難しいんです(^0_0^)

・・・が、今回まぐれにも、18点獲得で初優勝!
6月に行われる2回戦に進出させていただくことになりました(^_^.)\

これからの季節、お茶どころでイベントなどがあると思いますので、一度参加されてみてはいかがでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆さすが、茶どころ!!!
スーパーなんでもやさん@和束町、の陳列棚に見つけたこれ。

お茶の袋やカンカンがたくさん売っていました。さすが茶所〜(^。^)


posted by yuriko | 07:46 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
若草会作品展@奈良市美術館

レッスンにお越しの方数名が、出展されているというので、楽しみにやってきた日本画展@奈良市美術館です。


素晴らしい日本画の世界・・・・心が癒されます。

レッスンにお越しの時の笑顔とは別に、秘めたる深さと強さを改めて感じました。
私も、そんな深い女性になりたい・・・

皆さんもインスパイヤされにいらっしゃいませんか?(*^。^*)


◆ 会場:奈良市美術館(イトーヨーカドー5F)
  会期:4月16日〜4月21日

posted by yuriko | 08:08 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
作戦会議?
 CONTENTS主催のイベント、「美味しいベトナム、ホーチミンツアー」に先立ち
ツアー参加メンバーの顔合わせと、説明会を、木津のリストランテナカモトさんでランチをしながら
楽しく会談しました。

旅慣れたメンバー(ツワモノ)の中で、どんなふうにコーディネートしたら、120パーセント楽しんでいただけて
安全に帰ってこられるか。

それにしても、最初から最後まで笑顔が絶えない楽しい会になりました。

リストランテナカモトさんのモダンなイタリアンも、お洒落に決まっていて・・・やっぱり、笑顔絶えず。

食いしん坊な共通点の仲間たちで、来週からの旅を楽しんできます。
現地レポ、お楽しみに!






posted by yuriko | 06:07 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
豊住和廣 作陶展 @高島屋大阪店
 先日、豊住和廣先生の作陶展へ、最終日になってしまいましたが駆けつけてきました。
間に合ってよかった〜(;O;)素晴らしい作品を見逃すところでした。





いにしえの奈良をイメージに、形、彩り、質感を表現されています。

見ていると、本当に穏やかで温かく、優しい気持ちになれる癒しの作品ばかりです。
春を心待ちにしているこの時期にぴったりの作陶展でした。


















posted by yuriko | 06:50 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
ならリビングフェスタ
 本日2月26日、27日と2日間にわたり、奈良ロイヤルホテル2階にて「ならリビングフェスタ」が開催されています。

今回初参加で、テーブルコーディネートに出展させていただきました。
ぎりぎりの準備で・・・(^_^.)

出展となるとやっぱり準備が大変です(>_<)
映画を題材としたコンセプト作り・・・・こういうの苦手です。

ベトナムを舞台にした、「インドシナ」という映画をテーマに作ったテーブル。
反省点多き、まだまだ勉強しなければ…と思いました。

ならリビングフェスタ、手作りのものからワークショップ、美味しいものがあったりと盛りだくさんのイベントです。
お近くにいらしましたらぜひお立ち寄りくださいませ。







posted by yuriko | 09:19 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム旅行のご案内
 美味しいベトナムへ行こう!(第1回)



ベトナム料理教室CONTENTS主催、中村由里子が現地案内するディープなベトナム旅行を企画いたしました。

美味しいホーチミンを楽しみたい方、食べてお買い物満喫できるホーチミン4日間の旅を私の案内とともに一緒に楽しみませんか?

 

取り急ぎまして日程が決まりましたので、ご案内申し上げます。(詳しい内容は後日)

 
定員になりましたのでお申し込みを締め切らせていただきます。
たくさんのお申込みありがとうございました!
今回お席がお取りできなかった皆さま方には大変申し訳なく思っております。
2弾、3弾と継続していきたいと思いますのでそのときまで、楽しみにお待ちくだされば幸いです。

Aコース  

320日関空発〜323日関空着(4日間の旅) 8名まで

Bコース  323日関空発〜326日関空直(4日間の旅) 8名まで 

※ツアー代金 95000円+(現地移動交通費+食費≒20000円くらい)

 

春休み中の人気コースにつき、直行便の席が確保できず、台北経由につき到着時間3時間ほどのタイムロスとなりますが、その分価格が安く、帰国日の時間が有効に使える日程となっております。

ホテルはデラックス! ルネッサンスリバーサイドホテルにお泊り予定です。

 

春の人気コースにつき、まずはご希望者から先着順に予約の確保をしたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。なお、キャンセルは出発30日前までとなっております。

予約確保のお電話をお待ちしております。お急ぎくださいませ。

尚、定員になり次第締め切らせていただきます。

09098695102中村まで。






posted by yuriko | 09:11 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスイブイブに(^0_0^)
 今年のクリスマスは実家のお店の関係で、クリスマスイブイブの12月23日にクリスマス会をやりました。お料理担当は私ですが今年はちょっと手抜き!?(^_^.)\…というのも、子ども達中心だからですかね。

丸鶏吃ぁ∈Gはお腹の中にコロちゃんが大好物のレンズ豆を入れてみました。
レンズ豆はボイルして玉ねぎ、にんじんと炒めちょびっとスパイシーに味付けをして
お腹の中に詰め込みました。

あとは香味野菜と一緒に丸焼きに!!


なかなか、レンズ豆美味しくなっていましたよ。チキンとの相性もバッチリです。

イギリスの代表的なお料理、シェパーズパイをアレンジして作ったポテトパイ
牛肉とトマト風味のフィリングに、マッシュポテト。ポテトの中にはパセリとバジルを入れて、
オリーブオイルを少し混ぜてあとはオーブンで焼くだけです。さわやかな風味がなかなか好評です。


タコのカルパッチョは野菜たっぷりと。

レガルのパンに、クリームチーズとスモークサーモンをはさみました。
これが結構おいしいの。


ケーキはクリスマスらしく、シュトーレンで紅茶と一緒にいただきました。
子どもうけは悪く、子どもたちようには、クロカンムッシュ。

さぁ、いただきましょう!

メリークリスマス!!!にぎやかな声があふれる素敵な聖夜をすごします。



posted by yuriko | 03:54 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |