Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ペンダント設置
 
注文していたflameの、照明器具が届き、設置完了しました。


真鍮のペンダントは、使っていくうちに、黒っぽく酸化して、色が落ち着き風合いが馴染んできます。



なんだか、このペンダントの形、馴染むなぁ・・・って思っていたら、ほら!!
ベトナムのノンラー(ベトナムの麦わら帽子みたいなの)に形が似てる!!

なるほど〜   馴染むはずやわ(^。^)
posted by yuriko | 22:11 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイニングの照明
 ダイニングに使用しているペンダントライトは結婚当初に購入したもので
かれこれ、17年目になります。

それが、最近調子が悪くなってきました。
 

引越し8回、つけたりはずしたり、倉庫に入れたり・・・・そりゃそうか〜・・・。


友達に紹介してもらってから気になっていた照明やさんflame-productをふと思い出し、
見に行くことに。

以前行った時は大阪、そして神戸の芦屋に移転して数週間前にOPENしたばかり(^_^)/
奈良から車でビュンっと40分で到着(^o^)丿 

阪急芦屋駅から車で5分くらい山の方へ走った、閑静な住宅街のなかにあります。
入り口の大きなヤマボウシのシンボルツリーが印象的、この爽やかさとナチュラル感、大好き(^^♪

それにしても、こんな大きなヤマボウシ見たことない。樹形もきれいだしヽ(^。^)



オーナーのセンス、かっこいいなぁ。


狙っているのは、このシンバルのような真鍮の照明器具。
もう少し時間が経つと色が落ち着いてくるんだそう。

あかりの演出次第で、同じ料理がより一層美味しく感じられるようになる、プラス、
その味わいが人の心をときほぐし、自然と会話を弾ませるんですよね〜。


あかりって本当に大切!

flame
兵庫県芦屋市山芦屋町20-8
tel:0797-25-1305
[OPEN] 11:00〜19:00
[CLOSED] 月曜日・火曜日


posted by yuriko | 11:01 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
庭の照明
 庭の照明器具をあれこれ考えているうちに、家が完成してから半年・・・やっと設置できました。
 

知り合いに紹介してもらった、秋篠川沿いにある、ウッディアイさんで、枕木と船舶用ライトを
組み合わせて作っていただきました。

くりぬいた木の面に、ほんのり光が反射していい感じになります♪



枕木の上にも、ぴょっこり。
外が暗くなったら、自動的に点灯するようになっています。



posted by yuriko | 22:59 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
門扉(^_^)
 アイアンを使った作品を作り出す、Fさんに門扉とショップのネームプレートを依頼していました。

・・・・いつだったかなぁ・・・・


と、忘れたころに、納品!?(^o^)


今日のところはとりあえず、門扉だけの設置です。

アイアンを一本一本たたいて、まげて、ねじって・・・
鍛冶やさんならではの手作業の門扉です。

家の雰囲気を壊さないように細いアイアンを使ってつくっていただきました。





手に馴染むようなしっくりした温かさと、のびやかな線が美しいアイアンの作品は大好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その横で、バナナの葉をバッサバッサと切りました。





かわいそうな、バナナの木になってしまいました。(^_^.)
でも、来年の新芽が出るころは、脅威の成長力を見せてくれるバナナ

冬の間に栄養をしっかり溜め込んでね!








posted by yuriko | 00:15 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
家作り :土間コン
 お〜〜っとと!

今週は1週間があっという間に過ぎてしまいました。
造園半ニンプと、料理講師の両立はなかなか思った以上にバタバタでして・・・(^_^.)\


前回のんきにコルディリーネを植えたときまではちょっと、余裕だったかな。

それから・・・・
IMG_3792.jpg
駐車場の土間をうつ前に、ピンコロをどうやって並べるか、検討しました。
1列?それとも2列がいい? 幅は? Rをきかせる?

IMG_3797.jpg
デザインは、シンプルな列に決定(^_^)

水糸を張り、土間をうつ高さにピンコロの上部をあわせ、しかも水勾配も考えなければならない(^_^.)・・・
ここは、プロにお任せしました。
後に、駐車場が水溜りだらけになるのは嫌ですから。

IMG_3807.jpg
さすが、プロのお仕事!!
自然石を使っているのに、ピシッと天端がきもちよく揃っています。

IMG_3806.jpg
ころちゃん登場で、ピンコロの上にモルタルがつかないように、養生テープをはっていきます。


次の日のAM9:00
IMG_3834.jpg
生コンクリートが到着しました!

IMG_3838.jpg
ザクザク、要領よくそして、スピーディーにモルタルが運ばれます。・・・・半ニンプの出番はなしです。

IMG_3850.jpg
プロの左官やさんの出番です。
勾配をつけながら全体をならしていきます。
IMG_3868.jpg
乾き具合を見ながら、おさえていきます。
モルタルに沈まない、大きいぞうりを履いて、サーッサーッといい音

でも、ここからが長かった。



朝の9時にコンクリートが入ってから、仕上げの押さえが終了したのがなんと、夜の7時半!
あたりは真っ暗、投光機を使っての作業です。

こんなモルタル仕上げ見たことが無いっていうくらい、滑らかなクーベルチュールチョコのような
仕上がりになっていました。(゜o゜)OH!


m(__)m 職人さんお疲れ様でした。



夜間に、猫の足跡がつきませんように・・・・。





 
posted by yuriko | 21:35 | 家作り | comments(2) | trackbacks(0) |
庭作り コルディリーネ
うちの庭は果樹が多いのでほとんどが落葉樹です。

季節感が出て楽しいけれど、冬になると葉が落ちて寂しくなってしまうので、常緑樹もやっぱり、必用!


この、オーストラリア原産の、コルディリーネを植えたらちょっと異国な雰囲気をかもしつつ、
しまりがでて、気に入っています。



こっちの緑のやつは、先がとがっていてさわるとかなり痛い(^_^.)




明日は階段のモルタル打ち、スコップで土を掘り出しました。

晴れてくれますように(^_^)



posted by yuriko | 05:42 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪の注文住宅
 11月20日発売の、「大阪の注文住宅」に我が家が掲載されました。


これから家を考える人のための情報雑誌です。
関西方面だけの本でしょうか。

本屋さんへお立ち寄りの際は覗いて見て下さい(^^ゞ




今日は、時間を見つけて花の苗を買いに走りました。

花の苗といっても、花らしい花がついていません。(^^ゞ
気がつけば、葉っぱものが多くて・・・・しかも色的に海草サラダっぽい(笑)

レモングラスを見つけたので、GETしました。
イネ科なので、冬は枯れてしまいますが、暖かくなったらぐんぐん育ってくれることを願います。^^



松ぼっくりに新芽が出ている苗が売っていました。

あまりにも、かわいらしくて思わずパチリ。



植物ウォッチングって癒されます(^^♪
posted by yuriko | 01:08 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
庭作り ジャリの敷きこみ
 庭作りも、駐車場と階段部分のモルタルをうつ作業を残して、ずいぶん仕上がってきました。(^_^)v
・・・まだまだ、細かいところ、気になるところはたくさんありますが。(^_^.)\


さぁ、今日は枕木を設置したまわりにジャリを敷き込む作業です。

造園やさんに、ジャミと砕石を朝一で運んでもらいました。

今日の作業はコロちゃんと二人でガンバリマス。・・・(とんちゃんは・・・いちを受験生なので(ーー;))





棒で突っつきながらジャミを奥まで押し込んでいきます。


隙間の多いところは、まず砕石を投入、抑えてから、

ジャミを敷き込みます。

さらに、もうひとまわり大きな、五郎太石を敷き込んで仕上げました。



汚水枡のフタのまわりに、ピンコロをならべて砂が入らないように土留めをしてから五郎太石を
のせました。


そして今日の最終作業は、枕木に防腐・防虫剤を塗布すること。

これ、けっこうくさいんだなぁ・・・

なんとか、全体にぬって、今日の作業は終了です。 

明日はモルタルを打つ準備と、花を植えてみよう(^。^)

posted by yuriko | 00:29 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
庭作り 枕木使い
 今朝の、奈良の最低気温は1.5度・・・・吐く息が白くなって朝がつらくなってきた今日この頃。
暖かい国にいる人たちが、うらやましい〜



庭全体に枕木を敷き込む所まではなんとか、完成(^_^)v


幅の広い枕木を使って、腰掛けにしました。



ポストrと枕木を組み合わせて設置


入り口近くの演出には、枕木を3本立てて全体がしまって見えるように配しました。


玄関近くから、庭側を見たとき。



そして、この寒さに絶えている我が家のバナナ


なんとかまだ、頑張っています。

posted by yuriko | 22:22 | 家作り | comments(0) | trackbacks(0) |
庭作り 枕木敷き2
JUGEMテーマ:

 枕木の寸法と、状態の良し悪しを組み合わせてうまく並べていく・・・

ん〜(ーー;)・・・ 

間違えば、重い枕木を何度も移動させないといけないという、罰ゲーム付き枕木パズル!


造園やさんと2人で10本分をトラックから降ろして運んだものの、手首がワナワナしてきました><・・・(造園やさ〜ん、いちを私は女です〜!)と、いいたい。(笑)



階段の石の面取りをすると、鋭利な角がとれ、丸く優しい感じの階段になりました。

枕木運びより力がいらないかと思いきや、石をたたいて面をたたき取る作業、
キーンキンキーン・・・・腕が笑っています(^_^.)・・・やっぱりワナワナ

飛び跳ねた石のかけらが目に直撃すると危ないので、ゴーグルをかけての作業なのです。
氷をたたくのとは、ワケが違います。

その他に今日は、門扉の現場採寸と打ち合わせをしました。



そろそろ、庭作りも後半。


だんだんそれらしく形になってきたので、ますます楽しくなってきた庭仕事です。



造園はあしたも続きます。(^_^)v




posted by yuriko | 23:30 | 家作り | comments(4) | trackbacks(0) |