Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
野草酵素ってなんだ?
野草酵素なるものを作ろうと、石鹸作りの先生M-さんはるばる大阪から大きな樽持参・・・何事?!

野草酵素!?っていったい何それ??

わからんけど、なんかよさそうな・・・ と、言うノリで 
はるばる池田で作り方の講習を受けてこられたM-さんに習い、野草酵素作り開始(^。^)とにかくやってみよう。

野草ってか、草、雑草?ほんとうに、そのあたりでモサモサ採取しました。
イタドリ、三つ葉、たんぽぽ、スギナ、クローバー、ツユクサ、ドクダミ・・・・・・・その他知らない葉っぱもたくさん

ザックザク切って、計算した分量の上白糖を図り、混ぜ込み〜の、

発酵を促進させるお薬をパラパラとふりかけ〜の、


最後は、お砂糖のふたをして・・・・

明日から6日間混ぜ混ぜして発行を促進させるんですって(^。^)
黒い汁になって、あわがぶくぶく出てくるらしく、まさに、魔女ドリンク2ですね。ヒヒヒ・・・

身体にいいものとか、そういうのって昔に比べて敏感になっているアラフォーのわたくしです(^_^.)\







posted by yuriko | 00:34 | 健康のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
健康について考える
いつも、ブログを見てくださり本当にありがとうございます。

前回書いたブログから、約1週間・・・・少し間が空いてしまいました。m(__)m



2週間ほど前に、3年ぶりくらいに行った(^_^.)人間ドック・・・

封書で送られてくる結果を見るのは、まるで自分自身の成績表を見るような感じです。


オールA!!だと思いきや、甘かった・・・・
ある数値が多くて1箇所だけが、E判定。 

大きな病気もなく、普段からモリモリ健康だと思ってきたのにちょっと、ショックでした。
健康であることのありがたさを、今更ながら痛感しています。

判定内容をお医者さんに診ていただいたところ、そんなに心配することはないとのことでホッとしています。


が、


今回の件があり、あらためて健康を見直すきっかけになりました。
そして、努めて免疫力を高めるものを食生活の中に取り入れることにしました。

以前から母に薦められていた「にんじんりんごジュース」です。

にんじんのβーカロチン、医者を遠ざけるりんごの、スーパーコンビジュースです♪


世の中、健康を考えるたくさんの人たちがこのジュースを毎朝飲んでいるらしく、ちょっと出遅れた気分です(笑)

作り方は簡単ヽ(^。^)

◆にんじんりんごジュース

・にんじん 2本
・りんご   1個
・国産レモン 1/4個

皮をむいたにんじん、種と芯をとったりんご、レモン汁をジューサーにかけるだけです。

我が家は子ども達も飲むので倍量です。

 


カッスカスの搾りかす・・・畑にまいて肥料にでもするかな。


できあがり。
にんじん臭くなくて、さわやかなりんごの甘さがすっきりした口当たり、美味しいジュースです♪


トースト半分、野菜はたっぷり・・・

でも、朝のコーヒーはやめられないのですが・・・(^_^.)


このにんじんジュース、健康はもちろんのこと、ダイエットにも、そして肌がきれいに・・・・

皆さんも一緒にはじめてみませんか?




posted by yuriko | 22:52 | 健康のこと | comments(5) | trackbacks(0) |
スリム化計画(^^ゞ
 ただいま、引越し荷物のダイエット、スリム化計画を図っています。

海外と日本の荷物が重なり、結局減らしてきたようで、増えている現状・・・(^_^.)


・・・仕分けを考えるだけで、頭のダイエットになっています。(泣)



ついでに、子ども達と一緒にWii フィットで自分スリム化計画をしてみたところ、
あれは、いかんね、画面をみていたら気持ち悪くなってしまう。(-_-;)



かといって、ビリー隊長ひきいるブートキャンプに入隊したものなら、筋肉痛で即除隊か
お腹が6つに割れる、マッチョになってしまうかで・・・


結局、気に入って続けているのが、これ!


トレーシーメソッドです。(笑)

結構きつい基礎的な運動だけど、30分で顔から汗がボタボタ。
最近はそのきつさに快感を感じる、メソッドハイになっています(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 家


今日はトイの工事と、水道の引き込み工事がありました。
なんだか、外観も落ち着いてきて、イメージがでてきたでしょ。


キッチンはまだまだって感じです。






posted by yuriko | 23:11 | 健康のこと | comments(0) | trackbacks(0) |