Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今朝の庭
 我が家の庭には、果物やお料理に使えるハーブなどをたくさん植えています。
観賞用ともちろん食用・・・(^0_0^)欲張りな庭でしょ。

酷暑の奈良ですが、ちょっと涼しい朝の水やりが、ちょっと幸せな時間なのです。

駐車場の横・・・・・山葡萄どっさりこん。


超、完熟(^。^)
この葡萄は、実家で作っている「月日星」山葡萄100%のワインの原料となるブドウの品種。
手入れは、母がしています(^_^.)

生垣の仏手柑(ブッシュカン) 主に観賞用です。

花が落ちてすぐのは、こんな感じ。ちょっと気持ち悪い?(笑)

きゃしゃ〜なこの木は、大実ナツメ  オリーブみたいね。

毎年、たくさんの美味しい実をつけてくれます。

今年はなんと、バナナの花が4か所咲きましたが、果たしてこのまま成長してくれるのかしら。
今年はまだ実が枯れていないので、記録更新中です。

放っておいたレモンですが、ちゃんと実がなっていました。
ちょっと栄養不足かな…葉の色が悪いです(^_^.)

デコポンも、今年は鈴なりです。ちょっと摘果しないといけないかなぁ・・・・。

小ぶりのりんご、アルプス乙女も、例年どうりたくさんなっています。
もうすぐカラスとの闘いが始まります<`ヘ´>

大きなりんごも、ボコボコなりました。
真昼間、39度にもなる奈良盆地にりんごが鈴なりなんて・・・ビックリでしょ(笑)

ブルーベリーも、油断しているあいだに、随分ヒヨドリにやられました(;O;)

なんだかんだと大変な庭ですが、それ以上に季節を感じ楽しませてもらっています。
さぁ、草引きやらなくちゃ!!









posted by yuriko | 09:33 | | comments(0) | trackbacks(0) |
気温39度@奈良
 残暑お見舞い申し上げます。
全国的に猛暑のこの夏、皆さまどうぞお身体ご自愛くださいませ。


そんな猛暑の真昼間・・・・炎天下39度の奈良で働くころちゃん。


普段は学校が忙しく、久しぶりの家の手伝い(^。^)
しかし、この炎天下でなくても・・・・・

ま、やる気があるときにやってもらうのがいいね。
枕木の防腐塗装・・・・・暑いし、臭いし・・・(^◇^)ご苦労様!

夜はガッツリ、巻きずしを作りましたよ(^0_0^)
posted by yuriko | 09:16 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭のみょうが
 
とくに、みょうがを植えたわけではないのに、庭の隅っこから毎年みょうがが出てきます。

ほらね、今年も出てきました。(^0_0^)

みょうが特有の香りとさわやかな辛みが大好き!

薬味にしたり、みそ汁や酢の物に入れたり・・・

みょうがにはその形を図案化した、家紋が意外とたくさんあるのご存知でした?


稲垣茗荷  丸に抱き茗荷 入れ違い茗荷 抱き花茗荷







posted by yuriko | 00:06 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭のくだもの(^0_0^)
 雨が降って、庭木たちが喜んでいます。




バナナも・・・成長中です!
今年こそは、食べられるまでに育ってくれるかなぁ・・・・



ブルーベリーもかわいらしく実がなっています。

ぽろんぽろんになった、スモモです。

まだ、スっパ〜い!!

りんごもたわわになっています。

いっちょまえにも、デコポンらしい実です。

きゃしゃなこの木は大実ナツメの木です。


posted by yuriko | 02:13 | | comments(0) | trackbacks(0) |
バナナの花
 玄関先のバナナに、今年も大きな花が咲きました!


小さいバナナの赤ちゃんが並んでいてかわいい(^。^)
すごく甘いバナナ臭がするので、ありんこやらハチやらが寄ってきます。

いまだ、食べられるまでに育ったことなし・・・・
今年こそは、食せるまで育ってくれるかなぁ( ^)o(^ )



ねぇ?!そら!!  

                          ん・・・・・・・。
posted by yuriko | 13:37 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭の手入れ
 適度な雨が降り、心地よいお天気が続くと、庭の雑草も、遠慮なく育ちます。(^_^.)
庭を持つということ…つまりこれです。

ゆでてナムルにしたら美味しそうな柔らかい雑草→汗の成果です。

庭のキンカンが鈴なり。


お友達にいただいた、サクランボの苗・・・・・しっかり実が付きました。

地植えってやっぱりすごい。大地の力(^。^)    りんごの花の白さって格別にきれい(*^。^*)


りんごの花が真っ盛りの我が家の庭。

さわやかな、アオダモの花も一瞬です。

さぁ、あと少し、草引きがんばります(^_^.)/
posted by yuriko | 07:20 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭の剪定
 今日はいいお天気!
愛犬、ソラといっしょに庭仕事を頑張ります!

りんごの枝の剪定・・・・急に温かくなって、新芽が出ちゃう!大変だ急げ急げ!

枝の切り口が大きいので、枝用の傷薬(癒合剤)をぬってあげます。

※枝用傷薬(癒合剤)はなぜ塗るのか?

1.切り口よりの樹液の染み出し防止
2.雨水進入防止
3.木材腐朽菌の進入防止と殺菌
4.切り口の直射日光による昇温防止
5.切り口の乾燥防止(壊死の防止)
6.日光によるカルス発達阻害の防止

等々といった理由で、傷薬をぬってあげます(^_^)/
ホームセンターなどで購入できます。


寒肥には、鶏糞ペレット、発酵牛糞、油粕、ブルーベリー用に鹿沼土を・・・・
なかなかの重労働となりました(^_^.)  ・・・・ね、そら!


学校から帰ってきた、コロちゃんをつかまえ、お友達からいただいたサクランボの苗木を植樹しました。


かわいい実がなってくれるとうれしいな(^0_0^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉体労働した夜は、やっぱり肉類が食べたくなります。
そしてできれば簡単なもの。

豚のひき肉、しょうが、ネギ、卵、片栗粉、酒、しょうゆ、ごま油・・・・・混ぜ〜の、丸め〜の・・・・


蒸し〜の(^0_0^)

酢醤油つけて、熱々をヒョイパクヒョイパク。


鶏肝の隠し味にラー油をちょびっとかけて、大人の味に・・・

今夜はビールをプシュっとね!

いっただきま〜す( ^)o(^ )

posted by yuriko | 07:06 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭仕事続き
 アオダモの木・・・・微妙に残っている葉が風に揺れるたびにヒラヒラと・・・・<`ヘ´>
誰も見ていないことをいいことに、ビュンビュン振り回し(((^◇^))/~~~掃き掃除。

これで当分落ちてこないかな?

パラソルと椅子、テーブルもちょっとよけて・・・
枕木に防腐剤を塗る作業です。庭に枕木を敷いてから2年、長持ちさせるためにそろそろ塗り替え時です。

キシラデコートを使いたいところ、同じサイズで3倍もする高級品のため、枕木用には今年もタフソートを購入(^。^)

掃除をして、端っこから一気に塗っていきます。

塗装後はこげ茶色になります。2度塗りで完了です。

終わってから遊んであげるから・・・・・(-_-メ)・・・。

完了!!
作業着のままで、入試説明会に行ったら…さすがに、あかんよねぇ(^_^.)\






posted by yuriko | 17:35 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭仕事(;O;)
世の中、行楽シーズンですがコロちゃんは塾へ、とんちゃんは部活、私はソラと仲良く庭の手入れ
(・へ・)/
落葉樹が多い我が家の庭(-.-)
まずは掃き掃除から。

お気に入りのアオダモの木、風が吹く度にバッサバッサ・・・・まったく〜きりがないよ。
・・・というと、母に・・・「キリはある。」と言われます(^_^.)はい。

砂利の上の落ち葉をとるのには、ミニの竹ぼうきが便利です。ね、すっきり(^。^)

枯葉と雑草をためて・・・

よみがえりの土という、バクテリアがたっぷり入った土を枯葉と雑草に混ぜ込み、水をかけて
ビニールで覆っておくと数日後には、腐葉土の出来上がり(^。^)

ビワの木、また大きくなった?

ビワの摘蕾作業 こんなに大胆にバッサリ。
もう少し実が大きくなったら最終的な摘果作業で1枝2個だけを残そう!と決めました。
チョキチョキと地味な作業です(^。^)

固くなった庭の土も改良しなくちゃ!バーク堆肥・鹿沼土・真砂土を買いにホームセンターへ走ります。

土って半端なく重い(+o+)

バーク堆肥+真砂土+鹿沼土+ピートモスなどを(適当に(^。^)\)ブレンドしました。

とりあえず、今年もお手軽なパンジーを買ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・せっせと作業していたら、

ひぇぇ(゜o゜) 庭の電気がつくまでこんなに暗いって気が付かなかった(+o+)

今夜は温かいものが食べたいね〜(^0_0^)




posted by yuriko | 22:54 | | comments(0) | trackbacks(0) |
庭のりんご
 
カラスはもちろんのこと、ヒヨドリさえ追っ払らえない、番犬のソラです(=_=)

庭のりんごがそろそろ食べごろ?

富士りんごと、王林、少しだけ収穫しました(^。^) 店頭並みの大きさです・・・お味は・・・?


posted by yuriko | 01:09 | | comments(0) | trackbacks(0) |