Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
萬御菓子処 樫舎/夏編
 ・・・最高に美味しい和菓子が食べたい時に行きたい、ちょっぴり贅沢な・・・・
和菓子処・・・樫舎’(かしや)さん

このうだるような異常気象の暑さのせい・・・・・・
「氷」の布に吸い込まれるかのようについふらふらっと吸い込まれた私です(^_^;)


冬のおぜんざいにかわり、夏の氷バージョンはまた素晴らしい!!( ^)o(^ )


食べ進むにつれて中から、やわらかい餅だの、餡子だの、寒天だの・・・・・
氷のきめ細かさもなんともお上品(^。^)

夏も、悪くないなぁってしみじみ感じた昼下がり。

posted by yuriko | 05:25 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
チョイ待った!旬を味わう。
 先取りの旬じゃなくて、もうちょっと待って〜・・・の旬を惜しんでいる今日この頃です。

家の裏には、山フキがたくさん自生しています。
ザックリとって、今夜の晩ごはんに(^0_0^)

フキの独特の香りとほろ苦さがたまらなく大好きです♪


具はシンプルに、薄口しょうゆで味を含めたたけのこ、濃い口しょうゆでがっつり味付けした干しシイタケ
そして、甘く味付けした、フキ。

寿司飯にザックリ混ぜて錦糸卵をのっけたらできあがり(^0_0^)
フキの香りがさわやかな、旬を楽しむちらしずし、完成〜。


ソラマメも大好物です。
お寿司を作っている傍ら、とんちゃんに豆を出してもらって湯がきます。

エンドウ豆と海老を加えてボリュームアップ、しょうがとごま油の風味をきかせた中華仕上げ。
ビールがすすんじゃいます。

いただきまーす( ^)o(^ )

ソラマメとエンドウ豆と海老の炒め物

・ソラマメ      200g
・エンドウ豆も(あれば)100g
・海老        200g
A(エビのした味付け 塩少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1)
・サラダ油
・ねぎのみじん切り 大さじ2
・しょうがのみじん切り 大さじ1

全体の味付け
・酒  大さじ1〜2
・塩、砂糖 酢  各小さじ1/2〜1/3
・水溶き片栗粉
・仕上げのゴマ油 小さじ1〜2
 
.愁薀泪瓩聾任瓩鳳茹で皮を剥き、エンドウ豆は柔らかく湯がいておく。
▲┘咾惑悒錺燭鮗茲蝓■舛任靴震I佞韻靴討く。
サラダ油を熱し、ネギと生姜を入れ香りを出してから、エビを入れてザット炒め
 ソラマメとエンドウ豆を加え、全体の味付けをする。
せ転紊欧某緲呂片栗粉と、ごま油で香りをつけていただきます。



posted by yuriko | 07:01 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
空芯菜スプラウト
空芯菜スプラウトってご存知?

植物の新芽には栄養成分が凝縮されているという点から、いろんなスプラウトが出回っています。
気になる空芯菜スプラウトは、栄養価が高いのに、くせがまったくなく、食感シャキシャキ・・・・
なかなか、いい食材です。

しかも1袋98円と安価(*^。^*)

 ◆空芯菜スプラウトの栄養成分
特徴があるのが、β―カロテン(ビタミンA)を多く含みます。

βーカロテンとは?
β―カロテンは体内で必要量だけ、「ビタミンA」に変わり、β―カロテンにはガン予防、心臓病予防などの独自の働きがあります。

β―カロテンは、抗酸化物質で、体内酸素中2%ある活性酸素から体を守り、肺がんの発生率が低いことがわかっているようです。

また、β―カロテンは、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化が原因の狭心症や心筋梗塞を起すもとの過酸化脂質の発生を抑えます。

β―カロテン含有の緑黄色野菜とビタミンEをあわせて摂ると、心臓病の予防にも役立ちます。

β―カロテンは脂溶性なので、油と一緒に摂取すると大幅に吸収力がアップします。

「ビタミンA」は、目と粘膜のビタミン。

肌がかさつく、目が乾燥する、かぜをひきやすい、薄暗い時見えにくい、つめがもろくなる、血管にコレステロールが溜まる、そんな症状がでてきたら、ビタミンAを摂取してください。



・・・今夜は簡単にサラダにしました(^。^)


トマト、新玉ねぎ、大葉、空芯菜スプラウト、パンチェッタ・・・・塩、コショウ、レモン、美味しいオリーブオイル・・・仕上げにパルメザンチーズをふりかけて(^0_0^)


posted by yuriko | 09:06 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
なかにしピーナッツ@天理
 天理IC近くの国道169号線沿いに見つけた巨大モニュメント!!

通り過ぎた後、どうしても気になって直売所に入りました(^0_0^)

創業100年以上のピーナッツやさん(^。^)で、こちらは工場直売所でした。

たくさんの試食が並んでます。


甘いの、辛いの、たくさんの柿の種から豆菓子・・・・迷っちゃいます(^0_0^)

中でも一番気になったのがこのマシン!!


ナッツを入れて、できたてほやほやのペーストを作る、ピーナッツペースト製造マシンなのです。

うにゅ〜〜〜っとね。
練りごまのような濃厚なお味です。
はちみつと混ぜて、パンに塗ったり・・・・お料理にも使えそうです。
とにかく濃厚で、香ばしい香りが贅沢なペースト( ^)o(^ )  250gで480円です。

気が付いたら豆菓子ばっかりを大人買いしていました(^_^.)
アンチエイジングに皆さんもおひとついかがでしょうか?



中西ピーナッツ(ナカニシピーナツ)

住所: 奈良県天理市櫟本町2340
電話: 0743-65-5400
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 10:00-17:00








posted by yuriko | 08:49 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
ランチ@京都
 ランチはこちら・・・・かねよ さんで、名物の錦糸丼(^0_0^)をいただきました。


・・・・お〜〜っと!!!

大きなふわふわ卵が、デデーーーンと!!

ちらっと・・・
食べごたえたっぷり!! いただきま〜す( ^)o(^ )


京極かねよ: 京都府 京都市中京区 六角通新京極東入松ヶ枝町456
      :075−221−0669






posted by yuriko | 06:08 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
たけのこの巻きずし
 柿の葉寿司で有名な、本舗たなかで買った、期間限定の たけのこの巻きずしが意外とおいしかった(^。^)



やわらかく炊いたタケノコとサンショの葉の香りが、この時期の季節感を味わえる一品になっていました。

鯖の柿の葉寿司もいいけれど、たまにはこんな一品、いかがでしょう(^0_0^)



posted by yuriko | 12:34 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜の晩御飯 @Ropa vieja(ロパビエッハ)
今夜の晩御飯は、スパイシーなペルー料理@ロパビエッハ。(^0_0^)

ロパ ビエハ(Ropa Vieja )直訳すると「古い服」と言う意味のお肉の煮込み料理。
仕上がり具合のお肉がボロ布のようだから?(ひどい)

スペインのカナリーアイランドから伝わってきた料理で、ペルー以外にもキューバやカリビアンの島々でも
馴染みの深い料理です。

じゃがいも、たまねぎ、にんにく、ゆでた豚ばら肉、パン、スープ、パセリ
パプリカ、クミン、唐辛子ペースト・・・・などなど。結構普段の食材で作れます。


匂いにつられて、2階から降りてくるとんちゃんとコロちゃんです。(^0_0^)(^0_0^)
今夜はペルーカレーやね!!
Buen provecho!!どうぞ召し上がれ!


Riquisimo〜!!めっちゃおいしい!

ご飯と一緒にスパイシーなクミンの香りたっぷりのロパビエッハ!!
手前味噌ですが、めっちゃ美味しいです( ^)o(^ )

みんな、おかわり。コロちゃん3皿め( ^)o(^ )そしてお鍋は空っぽになりました。







posted by yuriko | 06:54 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0) |
手ごねドーナツ@sonenet
 食通の生徒さんに教えていただき、布施駅から徒歩5分のところにある、ドーナツ屋さん、
sonenet(ソネット)へ行ってきました(*^。^*)

手作り感、まんさいの雰囲気があふれ出ています(^_^)/

ご覧のとおり、サクサク飛び越えて、ザクザクがりがりドーナツです(^0_0^)

お腹空いているときこういうところ、行っちゃいかんよね・・・。
ついつい、買いすぎてしまいました。

フロレスタのナチュラルドーナツも大好きだけど、こちらのドーナツ屋さんは食感が楽しめる手ごねドーナツです。
ご興味のある方は是非とも!!


ソネット

 東大阪市長堂2丁目4-19
Phone & Fax 06-6789-9477
Open 10:30〜19:00
Close 月曜日

近鉄布施駅から徒歩5分


posted by yuriko | 07:23 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆで卵をきれいにむく!
 新鮮な卵を、ゆで卵にしたら、皮がむきにくくてボロボロになったことありませんか?

◆新鮮な卵をきれいに剥く方法

卵のとんがっていない方に、スプーンなどでコンコンたたいて、少しばかり、ひびをいれてあげます。

強くたたきすぎないようにね!

卵をゆでるお鍋に、水とほんの少しの酢を入れます。
ヒビが大きかった場合の白身の流出防止です。

ツツーと空気が出ています。

沸騰したら、7分きっちりはかり、卵は冷水へ

さぁ、新鮮卵でもきれいに剥けること間違いなし!

つるり〜ん(^0_0^)

7分だとこれくらいの固さになります。(大きさや、卵の温度に多少左右されます)
ゆで卵、つるり〜ん、試してみてください。




posted by yuriko | 01:25 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0) |
スープ@PHO
 
ベトナムの国民的麺類といえば、フォー
これらを使ってスープをとります。

スープをとる前にしょうがと玉ねぎはこんがり焼いちゃうんです。

八角とシナモンは香りよく火にかけます。

じゃじゃ〜んあくをとりどり、コトコトグツグツ・・・

このスープを作りだしたら、2階からドタドタとコロちゃん・・・・今日はフォーやね!!麺多めで。。





posted by yuriko | 03:15 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |