Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
トリトンティールーム@谷町6丁目
 大阪、谷町6丁目にある路地の奥・・・・エッグベネディクトをいただきに、
トリトンティールームへ行ってきました(^0_0^)

路地の奥まったところに、素敵な紅茶専門店、トリトンティールームを発見!

オリジナル紅茶や店内で使用している食器、クスミティーも販売しています。

こじんまりした店内ながら、大人素敵なインテリア。

さっそく、欲張りなコンビネーションを注文。

たまご、ホウレンソウ、サーモン

たまご、ホウレンソウ、ベーコン

ギャー!!
超、美味しそうでしょ。たまごが半熟でもう、たまりません。
しかもこのボリューム!!

アッサムティーをいただきました。
さすが紅茶専門店 とってもおいしい。(^0_0^)

落ち着いたインテリアの中で、とろけるたまごのマフィン料理、香り豊かな紅茶・・・・
友達との話題は、料理と美味しいものの話題ばかりつきることがありません・・・( ^)o(^ )

こんど、家でも作ってみよう!
至福のひと時をすごしました。


トリトンティールーム
住所/542-0062 大阪市中央区上本町西2-5-56
TEL/06-6191-9870
FAX/06-6191-9871
営業時間/平日 11:30〜20:00
        土日祝10:30〜19:00
定休日/火曜日














posted by yuriko | 08:12 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
街中のワイナリー@ フジマル醸造所 島之内

街中の醸造所つきのワイン食堂で旬なスポット、「フジマル醸造所」へ行ってきました。



自社畑で 収穫したブドウで実際にワインを造るタンクを見下ろしながら、イタリアンを楽しめます。

想像以上にコンパクトなスペース(^。^)

いただいたワインは熱処理を施していない
「工場直送生樽ワイン - (380円)」・・150ml。
あっさりして飲みやすく、さわやかな飲み心地でした。


ワインに合う食事の後は、階下の、醸造所へ案内していただきました。

おっと、この機械なんと、MADE IN 八尾なんですって!
すごいな街の職人さん(^。^)

ここで、国産のデラウェアを使ってワインができるなんてねぇ〜
皆さんも一度見学に、そして生樽ワインを味わいにいらっしゃいませんか?

フジマル醸造所


posted by yuriko | 00:47 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
メキシコ料理店 La Casita @代官山
 新橋のペルー料理店に続き、こちらの老舗メキシコ料理店「La Casita]へも
行こうと決めていました。
代官山の駅から徒歩3分ほどの分かりやすいところにあります。

オーナーシェフの渡辺シェフ、メキシコ料理界の草分け的存在の超有名人なのです(^。^)♪

料理の鉄人から、NHK番組などテレビでも活躍中、メキシコ料理の著書もたくさん発行されています。

入る前から気分はラテンです♪〜♪〜

ランチタイム終了前なのに、この賑わい(^0_0^) スパイシーな香りが充満している店内

辛い、サルサメヒカーナをのせてパクリ!!

エンチラーダス・ロハス 
トルティージャの中に具をはさんで辛いソースをかけた料理

チーズのタコス
熱々チーズとサルサがよく合います(^0_0^)

ワカモレサラダ
アボガドサラダ、トルティージャチップスにつけていただきます。

お会いしたかった、渡辺シェフともお料理の話をたくさんさせていただき、
奈良から足を運んだ甲斐がありました。
持参の本にサインまでしていただいちゃいました(^_^.)\

やった〜〜(^◇^)

■「La Casita
   東京都渋谷区代官山3−4セレサ代官山2階
   03−3496−1850

 
  


posted by yuriko | 08:55 | お店 | comments(2) | trackbacks(0) |
ペルー料理店  荒井商店@新橋
 東京へ行ったら必ず行こうと決めていた、ペルー料理店「荒井商店」さん
新橋の駅から徒歩10分ほどのところにあります。

オーナーシェフの荒井シェフ、ペルーに渡り現地料理をがっちり学んでこられた
これからのペルー料理を日本で展開される、旬な方です♪(^。^)

一見何屋さん??と思う屋号と店構え(^。^)
・・・まさか、レアなペルー料理やさんなんて、外観からわかる人っていないだろなぁ。


ピークのランチ時間が過ぎて、PM2時前のランチ閉店時間少し前に入店(すみましぇん)
こじんまりしていて、ところどころにペルーの香りがするものがちらほらり・・・

とりあえず、懐かしすぎるペルーのビール、クリスタルとクスケーニャを(^0_0^)

鯛のセビッチェ
大きな粒のチョクロ(とうもろこし)にカモーテ(さつまいも)レモンでしめた魚
ピリッと辛くて酸っぱい、ペルー代表料理、セビッチェです。

ロモサルタード
牛肉、トマト、たまねぎ、そしてポテトフライをスパイスで炒めた、ご飯に合うこれまた
ペルーの代表料理です。

アロスコンポヨ
鶏をコリアンダーのスープで炊いた、ちょっとくせになる一品です。
うちでもよく登場する一品です。

ピッカローネス
ずばり、ペルー風ドーナツ  生地にかぼちゃやサツマイモが練りこんでいるのでもっちり
していて、美味しい! カロリーは気にしない(^_^.)

お会いしたかった、荒井シェフともゆっくりお話ができ、一緒に記念撮影まで(^0_0^)
なんて、おのぼりさんなんでしょう。

ペルー料理にご興味のある方必見の、今旬なお店です。

■「荒井商店
       
       
  東京都港区新橋5丁目32−4 江成ビル1F
  03‐3432‐0368

定休日:日曜日
  
  
   
  


posted by yuriko | 06:22 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
俺のイタリアン・フレンチ
 今、話題の「俺シリーズ

「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」と言う名称で、ミシュランの味と立ち飲み屋を組み合わせ、
しかも低価格という価格破壊と革命を起こしている新しいジャンルの飲食店。通称、「俺シリーズ(俺系列)レストラン」や「俺イタシリーズ(俺イタ系列レストラン)」、「俺フレシリーズ(俺フレ系列レストラン)」と言われることもあり。
ミシュランの星獲得店舗から料理長・料理人を引き抜き、さらに原価を無視した料理の素材や人件費、
それでいてあり得ないぐらいの安さ!!

そんな俺シリーズの「俺のイタリアン・フレンチ」が7月28日大阪店OPENしたというんだから、
そりゃ、行くしかないでしょ!(^0_0^)

場所は道頓堀、角座広場の一角。
4時開店、1時間前の3時に到着・・・・すでに、40〜50人の列(+o+)

西日が強くて暑すぎ・・・かなりのど根性がないと並べません。

裏にまわって、お店はどんなふうかというと・・・・

こんな風になっています。
基本は屋外、スタンドバー 28テーブルあるので、並ぶときは28テーブル内に並ばないと、
更に1時間くらいは待つはめになります。

オープン前、スタッフの声掛け気合い入れ。

3時に並び始め、入店できたのは並び始めて2時間後の5時過ぎでした(>_<)

メニューはこの通り。
すごいコストパフォーマンス!!

料理関係の友達4人で気になるメニューを注文。
すでに限定商品の大半はなくなっていましたけど・・・

とりあえず、生ビール

アミューズのパルメザンチーズが美味しい!!

俺んちサラダ580円

フォアグラと松茸のピッツァ 980円

活オマールのロースト 1480円

田舎風パテと白レバー 780円

ロッシーニ 1280円

マンゴームース 380円

なかなか、評判どうりお味もいける!!!
この味にして、この価格!!
4人くらいでシェアするのがいちばんいいようです。
が、しかし、暑いね・・・・

テーブルがこの通りすべてこのサイズ、注文したものを
どんどん飲んで食べなきゃ・・・・・・
滞在時間≒1時間30分

白ワイン1本あけて、おひとり様…驚きの 3000円
しばらくは、関西にも俺の旋風が巻き起こりそうです。

悔しいかな、暑い思いをして長時間並んでヘトヘトのはずですが、また行ってみたいと
思うところ・・・・俺シリーズにやられてますね。(笑)

皆さんもぜひ、暑さ対策をされて、PM3時前に並びに行ってみてはいかがですか?
ポイントは最初の28テーブルに着くというところですよ!











posted by yuriko | 08:41 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
看板@東京
 7月、ちょこっと東京へ行ってきました。




たかが看板・・・表現はさまざま。

代官山を散歩中にとった数枚でした。
他の美味しい東京レポート・・・・・・まだまだ続きます(^_^)/~



今日は、大阪にできた「俺のイタリアン・フレンチ」へ、リサーチに行ってきます!
原価率60パーセントやらのコスパを感じてきます。

レポートお楽しみに)^o^(




posted by yuriko | 08:06 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
南米・メキシコ雑貨@solyluna

メキシコ雑貨のお店を、奈良のもちいどの商店街で見つけました(^。^)v


お店の名前は・・・・Sol y Lunaソルイルナ (太陽と月)

タコスに欠かさないトルティーヤを作る、トルティーヤプレスもここに来れば購入可能です(^_^)/


こんなにかわいい、トルティーヤボックスだってあるんです(^0_0^)
お買い上げ〜
今月と来月のレッスンにピッタリの商品・・・見つけたって感じです。


エケコ人形、メキシコバージョン・・・・ここでも笑っていました。


solylunaソルイルナ
奈良県奈良市餅飯殿町45 夢長屋N−D
TEL:0742-27-8167 
定休日 月曜日、火曜日



posted by yuriko | 01:23 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
ZARA HOME@ グランフロント大阪
 ZARA HOMEが日本初上陸というから、いってみなきゃ!!…そんな同じ思いをしている人はとても多かった(^_^.)



うひゃ〜!!!

たくさんの(やっぱりスペイン人?)スタッフを起用しているあたり・・・・・
関西人のハートを刺激します(^。^)

それにしても、めちゃめちゃ人多いやん〜(+o+)
何とか、潜入!!

ふ〜〜〜ん・・・・。


思ったより、スペースが狭かったから商品が少なかったのかな…物足りない感がしました。
IKEYAより断然お高く、コンランショップより少しばかりお安い感じ・・・
少し派手目のデザインが目を引く感じかなぁ・・・・コンセプトをつかむのが難しい(^。^)

そのほか、、グランフロントにはたくさんのインテリア雑貨のお店があるので、興味のある人には
ほしいものが必ず見つかりそうな・・・そんなところです。


さぁ、履きなれた靴を履いて!!!





























posted by yuriko | 07:03 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
DEAN&DELUCA @グランフロント大阪

DEAN&DELUCA 大阪に来てくれて嬉しい♪

東京在住時、フレンチを教えてくれるお料理教室の大好きな先生が、ディーン&デルーカが
大好きで、そんな影響もあり・・・・素敵なデリカテッセンのイメージがすごく強いんです。

ニューヨーカーのトレンドをいっぱい感じながら、オサレ感にひたれます(^。^)







ゆっくりじっくり、楽しむにはもう少し落ち着いてからの方がいいと思いますが、スペースも広く便利な場所にありました♪

リサーチ完了!!




















posted by yuriko | 06:19 | お店 | comments(0) | trackbacks(0) |
お散歩@法蓮町北町
 家から歩いて10分のところを散策・・・


懐かしい路地・・・・すごい昭和な香り満載です。 ここを右に曲がり・・・・

細い怪しげな路地を抜けたら・・・・・

・・・・・・・・・お〜っと!!!ちょっと韓国のカフェを思い出しましたが…ビックリ!!

不思議な素敵空間がそこにありました(^0_0^)

こちらは 器人器人さん。 おじゃましま〜す。

素敵空間(^0_0^)、器を見るのってすごく楽しい!
同世代のオーナーさんと話が盛り上がり楽しい時間を過ごしました(^^♪ ありがとうございました。


オーダーでの注文もできるそうです。
今回は、こちらの、コーヒー用マイカップを購入しました。

色、形、口のあたり・・・・すごくいい感じです。

素敵でしょう(^0_0^)

こちらのお2階には・・・・

奈良の雑貨を集めたセレクトショップがありました。

お土産屋さんにはちょっとない様な少しマニアックなセレクトです。

古墳の子椅子・・・・かわいい(^。^)

ポストカードも味がある。

ふらりと近所の散歩…こんなおもしろくて素敵な場所があったなんてね。
レッスンの帰りにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

出会いがあるかもしれませんよ。



器人器人 : 奈良市東包永町61-2
         tel / fax :0742-26-8102
         営業時間 : 11:00~18:00

フルコト : 奈良市東包永町61-2 2階





posted by yuriko | 08:55 | お店 | comments(2) | trackbacks(0) |