Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ワサビ田@野迫川村
 大和ブランド、奈良の食材を求めて・・・野迫川村へ

奈良とはいえ、市内から100km近く、和歌山県に近い相当山奥に所在します。
奈良県で唯一生産されている、水ワサビを栽培している畑を見学します。

家をでてから車で3時間・・・・遠いなぁ。
しかし、この川の水!!!めっちゃきれいです。奈良LOVE!!

早速、ゴム長に履き替え、ワサビ田へ!

足元の悪い沢を登っていきます。・・・ちょっと待って〜〜(;O;)

相当怖いです(;O;)・・・泣き言いわずに、必死についていきましたよ。

ギャーー!!
マムシ出てきたーーーー!!!(+o+)!!こればっかりは泣くー!

マムシ退治(T_T)・・・・・ひゃぁ、自然すぎる。

やっと、わさび田へ到着(^_^.)



初めて、奈良のワサビ田を見せていただきました。感動〜(;O;)
ワサビを栽培する難しさや苦労話、たくさん聞かせていただき勉強になりました。

茎をかじると、ワサビ特有の甘い香りとアミノ酸のうまみを感じました。
うまし〜(^0_0^)

野迫川村のわさび作り、応援しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■アマゴの養殖場

野迫川村のアマゴの養殖場へも連れて行っていただきました。

川の水を引き込んで、魚たちが常に運動できるようにドーナツの形になっている水槽です。
ゆえに、魚が運動できて余分な脂がなく身が引き締まり、美味しいアマゴが育つんです。

美味しそうだ〜〜(^0_0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■おまけ
このなんでもないような坂、なんとなんと!世界遺産なんです。

この坂は、世界遺産、熊野古道の一部で、生活用に舗装される前は石踏みでできていたそうです。
家の前に、世界遺産ってすごいなぁ(^。^)

野迫川村、奈良バンザーイヽ(^o^)丿


posted by yuriko | 08:14 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
のどかな風景
 

何げない風景がとっても癒される・・・


さぁ、今日も一日がんばろう!


posted by yuriko | 05:10 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐保川の桜 @2013
 家の前の、今朝の佐保川は・・・・すっかり葉桜になっています。


・・・・・・・・・2週間前の佐保川へタイムスリップ(^。^)  どうぞお楽しみください。











桜が終わった佐保川は、まるでお祭りの後のような静けさです。

そんな静けさがあるから、この一瞬が 最高に映えるんですね・・・・・・
posted by yuriko | 05:44 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
川路桜@佐保川
 家の真ん前に母が植えた、早咲きの川路桜が・・・・5分咲きになりました。

夜明けって気持ちいい〜(*^。^*)



元気が出る、ピンク色の桜です。
何か新しいこと始めたくなりませんか?

5月から、老舗和菓子屋へ和菓子の勉強に通います。
大好きな和菓子、職人さんからしっかり習ってきますね!!こうご期待を(^_^)/~









posted by yuriko | 07:26 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
山遊び
 類とも・・・・類は類を呼ぶ。
ころちゃんの学校の友達は何となく、似た者同士。

公立高校の試験が終わり、発表を待つしばしのあいだに、山でバーベキュー(^0_0^)

今夜は寝袋持ってきて、みんなで山でお泊りです。
(今日は寒いよ〜(>_<))

夕方までかかって、葡萄畑の仕事を手伝ってくれた、中3男児。

さぁ、しっかり火お越しから初めて、美味しいご飯にありつこう!!








posted by yuriko | 07:16 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
立冬を過ぎた奈良
 奈良へ遊びに来てくれた人を案内する奈良公園。
改めて奈良の良さを感じる時でもあります。






どうぞ、奈良へ遊びに来てください。


posted by yuriko | 23:38 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミカン狩り!?
 兄が育てているみかん。
狭いところに、7〜8本いろんな種類を植えていますが、今年は生りどし?

ミカン鈴なりで、枝が垂れ下がっています。

無農薬なのに、なんでアゲハチョウにやられないのか?尋ねると、ミカンの木本体が
強いんだそう。しっかり太陽を浴びて有機肥料をばっちりもらっているからだって。ふ〜ん。

甘み強くてほどよく酸味あり、なにより味が濃厚。美味しいやん!!

八朔も大きく育っています。

手をかけてあげただけの成果が出る果実栽培。
自己反省多々の我が家の庭・・・寒肥しっかりあげとこうっと(^_^.)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆コロちゃんBD

受験追込みのコロちゃんには土日などなく、塾からの帰宅も毎日PM11時前(^_^.)
近頃の受験生って大変やね〜。

塾前のわずかな時間にお祝いの誕生会です。

WAO!!
クッチーナ服部さんでイカ墨のパスタソースを購入、大人のパスタを経験したコロちゃんでした。

何はともあれ、無事健康で15年目の誕生日を迎えられたことに感謝なのです。
さぁ、受験までラストスパートやね!!

posted by yuriko | 09:17 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
山の果実(^0_0^)。
 山で母が育てている果物がいい感じに育ってきています(^。^)

少ないお盆休暇に、山葡萄のネット張りの手伝いをしに来たコロちゃん、帰りにブルーベリーをいっぱい収穫♪

うちの庭のとは粒の大きさ、甘さが違います(=_=)…・・・山の方が美味しい( ^)o(^ )


桃も、今年はたくさんなりました( ^)o(^ )

左は桃、右のは梨(^。^)

おおきなモグラ犬発見・・・・泥だらけ〜(>_<)。。。


キウイもどっさり。甘くなるまではもうしばらくの辛抱です。

栗に、柚子も。

なんとなく風や空気、空に秋の気配を感じる今日この頃。
ヒグラシの鳴き声がなんとも、もの悲しい・・・・







posted by yuriko | 00:11 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |
庭の水やり。
 乾燥した日照り続きの毎日です(>_<)
皆さんのお庭の木は元気でしょうか?

庭の水やりも、タイミングよくやらないとかえって木がしょんぼりしてしまいます。
夏場の水やりは毎日、朝1回、夕方1回が理想的。

気まぐれな水やりはNGです。 あげたかあげなかったより、水の量が大事なのです。

生い茂った雑草も風通しを悪くして、蒸れやすい状態になるためカビや病害虫が発生しやすくなります。草引きと弱った葉の剪定を!

・・・・・と、わかっていても、この暑さじゃなかなか木の選定や雑草をこまめに取ることが難しいんですよね(^_^.) 

我が家の庭のりんごの木とブルーベリー1本は、テッポウムシにやられ、枯れてしまいました(T_T)。
無理のないように、できる範囲でがんばりましょう。

写真は、上から順に、ブルーベリー、大実なつめ、プルーンです。
今年も美味しい恵みをありがとう♪ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夏向けのピリ辛レシピ

旬のするめいかを使った、ベトナム風きゅうりのピリ辛レシピをご紹介します。

◆材料
  ・きゅうり   1本
  ・セロリ    1/2本
  ・するめいか 1ぱい

  ・ヌクマム     大さじ1
  ・レモンの絞り汁 大さじ2
  ・砂糖       小さじ1
  ・唐辛子      好みの量

.ぅは茹ですぎないように気を付けてボイルします。セロリ、キュウリは写真のように切ります。

▲魅マム、レモン汁、砂糖、唐辛子を合わせておきます。(唐辛子ちょっと入れすぎちゃった(^_^.)ま、いっか。

あとは、和えて冷蔵庫で冷たく冷やすだけ。


さっぱりしてピリ辛・・・なかなか美味しいですよ( ^)o(^ ) お試しあれ!


posted by yuriko | 08:56 | 自然 | comments(2) | trackbacks(0) |
りんご荒らし<`ヘ´>
◆りんご荒らし

ガーーーン(+o+)・・・・・・!!!

庭のりんご、カラ公にやられました。(>_<)
IMG_3792.jpg
カーカーカーカー、朝から多いなぁと思っていたんですが、車に乗って買い出しに行ったのを見計らい・・・・・

戻ってきたら、無残なりんごがごろごろ落ちていました<`ヘ´>

これらのりんごは、紙をかぶせられなかった背の高いところにあったものばかりですが、
どちらにせよ、紙に包んでいてもいなくても頭のいいカラスにはあまり効果がないようです。

今日は気合を入れて木の上の方を中心に防鳥用のテグスを張ってみました。
こんな日に限って、奈良は37度もあってかなりヘトヘト・・・・・


カラスのバカヤロ〜!!!






posted by yuriko | 01:50 | 自然 | comments(0) | trackbacks(0) |