Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ようこそ奈良へ。

夏休み、皆さんはいかがお過ごしですか?

学校が休みの子ども達、一時帰国している父ちゃん、いつもと違うペースでブログが音沙汰になっていました。m(__)m

さぁ、お盆も過ぎたし、リフレッシュもしたし、ペースを戻してがんばります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神戸から遊びに来てくれた友達に、奈良案内をしました。・・・(^_^)/

三輪明神 大神神社 

三輪山をご神体とするので本殿はなく、拝殿よりお山を拝む という原初の神祀りを今に伝えているわが国最古の神社。




パワースポットとして注目されています。(^_^)/

大鳥居と耳成山・・・・景色に溶け込んでいます。いい眺め〜  それにしても、暑い(^_^.)。。。


三輪は1300年前、日本で最も早くそうめん作りを始めた土地なのです。



そうめん処 森正
冷房なしの庭でいただく三輪の冷しそうめん。(*^。^*)

続いて・・・・

長谷寺


掃除をしているさまが絵になる、長谷寺の修行僧さんたち。


 
登廊は約400段もあります。(×〜×) 

途中、冷やし抹茶をいただいて休憩!(^_^)

カナカナカナカナ・・・ヒグラシの鳴く声が心地いい^^


続いて・・・・

唐招提寺

奈良の歴史を感じる唐招提寺




真夏の夕方は、人が少なくてゆっくり見学できます。
GWに来たときの混雑とは大違い。(^_^.)  混雑をとるか、暑さをとるか^^

 



1300年の姿を今にとどめる、古くて大きくて、エキゾチックな奈良の世界遺産!

ぜひ、会いにきてください♪











posted by yuriko | 01:38 | 奈良お勧めスポット | comments(2) | trackbacks(0) |
奈良燈花会
 今年で13回目になる奈良燈花会

加古川から遊びに来てくれた友人と、とんちゃんと食後にぶらり、夜の散歩(^_^)
 
縁日にゆかた・・・・日本の夏はいいねぇ。


ボランティアによる灯火・・・・すごい数です。






春日野園地から東大寺を見た景色


ライトアップされた夜の東大寺


昼間に来る雰囲気とはぜんぜん違います。


お〜・・・・・
 

奈良燈花会

8月5日〜8月14日
19:00→21:45

◆8月14、15・・・・・・春日大社中元万燈篭
◆8月15日・・・・・・・・東大寺万燈供養会
◆8月15日・・・・・・・・大文字送り火

いつもと違う奈良へ遊びにきてください♪



posted by yuriko | 05:56 | 奈良お勧めスポット | comments(3) | trackbacks(0) |
夏の涼を
 松柏美術館は奈良の端正な住宅地、登美が丘の大渕池のほとりに立地します。

美人画で有名な、上村松園・松篁・淳之さんの三代にわたるすばらしい作品を、堪能できる美術館♪


そういえば、来訪した私たちも、3代やね。
母と、私と、ころちゃんと(^_^)・・・・・とんちゃんは毎日部活で多忙です。





駐車場から、美術館入り口までのアプローチは、いつも気持ちのいいほど、手入れされています。



8月2日(火)〜9月25日(日)

「涼を描く」〜祗園祭と上村家〜



ただいま開催中の「涼を描く・・・」

3代それぞれ、さまざまな情趣によって、季節の趣を表現しています。
夏の涼やかさを目で楽しむなんて、ちょっと素敵じゃないですか?

心地よい涼風を感じにきてください^^



◆松柏美術館
〒631-0004
奈良市登美ヶ丘2丁目1番4号
電話:0742-41-6666

posted by yuriko | 05:53 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
法隆寺へ
ゴールデンウィークもあと少しです。
皆さん、どのようにお過ごしですか? 

東京から遊びに来ている友達と、奈良の世界遺産、法隆寺へ行きました。

日本最初の世界文化遺産に登録された、法隆寺、世界最古の木造建築物として有名です。(^<^)



金堂

迫力満点!

二重基壇に立つ塔は、日本最古の五重塔といわれています。


天邪鬼が梁を支えてる?

柿食えば鐘が鳴るなり 法隆寺
/法隆寺の茶店に憩いて

なんだか、情景が浮かぶなぁ・・・(^−^)


聖徳太子がいた時代の奈良、どこかエキゾチックで、いにしえを感じる法隆寺です。


奈良へ来られた時はぜひ、法隆寺へ。
posted by yuriko | 00:23 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良観光・・・^^
 奈良の観光に来てほしいところはたくさんあるのに、やっぱり奈良って天候に左右されるところ
が多いですね。

四天王像で有名な戒壇堂・・・・ここの四天王をみたらきっとあなたも今日から仏女に!(笑)
なかでも、廣目天像はなかなかの二枚目なのです(*^_^*)♪
こんな、ボディーガードがいたらなぁ・・・・なんて。


戒壇堂から歩いて5分のところにある、依水園



前園と後園から構成されている池泉回遊式庭園

庭の遠景には、左から若草山、春日山、御蓋山を。中景には、東大寺南大門の瓦と、参道の並木などを借景として
採り入れ、地内には池を堀り、小山をきずき、清流を導き、数個の伽藍石や、幾多の銘木、珍木を配り、巧みに周囲
との調和が計られ、昔ながらの「寧楽(なら)の都」の面影を留めています。

どこに立ち止まっても、感動する景色はまさに、池泉回遊式っ!!(*^_^*)










のんびりした雲が浮かぶ奈良へぜひいらしてください・・・・(^。^)/
posted by yuriko | 23:03 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒヤシンス・・・♪

 
ヒヤシンスの花言葉・・・「悲しみを超えた愛」  う〜ん、深いわぁ^^
春を感じさせるヒヤシンスの香り・・・^^春が楽しみ♪



情報誌の切り抜きを持って、気になるお店を訪ねました。
◆ALEGRE・・・陶磁器&アンティークのお店 


イギリスから届いたばかりのアンティークの荷解き最中でした。

素敵な食器がいろいろ箱から出てきて、ワクワクしましたョ(^。^)


2月5日からのコーヒーカップ展のイベントコーナー♪ 
作家さんによってコーヒーカップの表情がぜんぜん違います。
・・・なかなか、面白い!!


この↑アイアン製の、ポットウォーマーをGETしました^^
いろんな使い方ができそうじゃありませんか??
お楽しみに♪

 

posted by yuriko | 22:35 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
若草山山焼き^^
1月第4土曜日、今日は若草山の山焼き!

どうして今日に限って極寒なんだろぉぉ〜><。
そらを連れて、久しぶりの山焼き見物。

家の前を若草山方向へ歩いていたら、たくさんの人が・・・
このあたりで見物しましょ^^

はじまったぁーー!!まずは、打ち上げ花火^^

今年は平城遷都1300年祭りの影響もあって花火が豪華なんですって!!
ラッキー♪♪ 澄んだ冬空にみる花火もまた良し。

点火〜〜!!
おぉーーーっ、燃えてきたよっ!

すごい、勢いであっという間に山が真っ赤になりました。
空も全体に赤くなってきた〜!
迫力〜!!
わずか、点火してから20分くらいでこの勢い@@

気持ちよく焼けましたネェ(*^。^*)
さぁ、ぼちぼち、帰りましょ・・・

コロちゃんいわく。。。江戸の大火事みたいだねぇ・・・って知ってるんかぃっ(笑)




posted by yuriko | 23:19 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良町界隈・・3
この時期から、計画だてて大掃除をしていかねば・・・
年末だけでは間に合わない><。。

今日は家の外回りと花壇の大掃除・・・樹海と化したトマトの木を処分じゃ(^_^.))”


そして、肉体労働のご褒美^^こたろうの鯛焼きを買いに行ってきまーす!
せっかくなので、こたろうに行くまでの風情あふれる奈良町をご紹介しますっ♪

足はもちろん、エコチャリでーす(*^。^*)

この辺は、猿沢池の裏あたり。昔の塀がいい感じ。

この松ぼっくり何の意味があるんだろ?


この町家カフェ、ハーバルセラピストによるオリジナルのブレンドティー
が売り。ランチもなかなかボリュームがありそうなメニューが
ならんでまーす♪ 
ヒヤシンスカフェ
 奈良市南市町14−1
 0742−24−5212


ここが、かの有名な、芸妓の菊乃さん のお茶屋です。
でできはらへんかなぁ??


見事な格子。保存もいい感じ

奈良町のこのあたりはクリスマスというより、正月モードですね^^


気になる路地がたくさんあるんですよ〜♪


みたらしだんごで有名な奥田さんだけど、ここのおはぎがこのあたりじゃ
いっちばん美味しいよ!!上品な味わいなのです(^。^)


和楽器やさん。琴や三味線の修理なんかもやってくれる。
小さい屏風がやっぱり、正月っぽいね。


タイムスリップしたような、THE・銭湯!なんか、入りたくなっちゃうなぁ・・・

やっと、目的地に着いた!!


こたろう
 奈良市小太郎町6
 090−3238−0297

鯛焼き6匹くださーーい。・・・2匹/1人(^。^)くっくっく

最近流行の白いタピオカ鯛焼きなんざー邪道だっ。
やっぱり、この香ばしい香りがたまんない。

皮パリパリで最高〜^^
(^0_0^)♪



posted by yuriko | 23:50 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
工場跡事務室♪
3連休だというのに、期末テスト前のとんちゃん、受験前のころちゃんに休みはありませぬ・・・。
がんばれー!

せっかくのいいお天気だから・・・

チャリで東大寺のすぐ近くにある、休日だけのカフェ・・・「工場跡事務室」へいってきました。
ちょっと、ネーミングがね・・・怖い感じするけど。(笑)

このノスタルジック感は本物。

昭和55年まで、乳酸菌やシイタケ菌の研究をしていた工場跡地。
戦後、食糧難で栄養不足を補うために、乳酸菌飲料「フトルミン」を作っていた工場だそうです。

フ、フトルミンって、なんかわかりやすいネーミング^^(笑)
約30年の時を経て、カフェ・ギャラリーとして生まれ変わりました。

カフェの奥は昔の工場のあとが残っていて、タイムスリップしたような空間が
広がっていました。

カフェは金・土・日・祝オープン。
和室なので靴を脱いであがります。
お菓子セットを注文したら自家製のいちぢくコンポート・梅ジャムをサンドしたクッキーがでてきました。^^おいしいっ♪

東大寺のメインどうりから少し外れたところなので、ゆっくりできますよ。

■工場跡事務室  奈良市芝辻町543−17
            金曜日11:00〜17:00  
            土・日・祝日 9:00〜17:00

工場跡事務室の向いに、服、雑貨、オーガニック食品のお店
NATIVE WORKS  があります。



昭和の匂いがちょっこと。。。
懐かしいぬくもりのなかに、鮮度を感じたお店でした。


posted by yuriko | 23:22 | 奈良お勧めスポット | comments(0) | trackbacks(0) |
お堂で見る阿修羅♪
お天気が少し悪そうな、平日の朝一番!
9時からお堂が開くので、8時40分、チャリにて自宅出発!! 

HCMのお友達Sがさんと、阿修羅像の拝観(*^。^*) たったの30分待ちで見ることが
できましたっ。 イエイ(^^♪

以前見たのは、阿修羅が大ブームになる前だったので、こんなにも
人が押し寄せる大人気になってくれて、奈良県民として、とてもうれしいことです。

人の行列をみると、うれしくなってしまったりするのですよ。スミマセンっ。


お堂という特別な空間の中で、阿修羅と八部衆を拝観する。
ごく当たり前のことですが、お堂という空間と仏像が一体になる
緊張感と迫力が、たまりませんでした。 もっとゆっくりみたかったけどne・・・。




商店街を歩いていたら・・・・ヘム(路地)発見!!
怪しげなヘムは見慣れてるもん。奥へ行ってみよう〜!

しかし、めちゃ細い路地。


昔、このあたりは奈良の色町だったということもあり、遊郭だった風な
建物があちこちで見られるんですよ。

そして、見つけたお店、「民具マルマル」



一見よくある感じの、エスニック雑貨やさん、しかし・・・


インドの鍛冶屋さんの作品


パキスタンの穀物室の木の壁の一部と手前はインドの鍛冶屋さんの仕事。
すごく、そそられる〜・・・(*^。^*)ほ、ほしーーものがたくさんある!!





旅好きだったオーナーが、世界を自分の足で見て歩いて探し求めた本当に
面白いものばかりが集められています。だから一つ一つに重みがあるんです。

博物館に飾られるお宝というより、長年人が使ってきた味のあるもの
が多く、あれはどうやって使っていたのだとか、こう演出できるとか、こういう背景が
あって手に入ったとか、かなり年配のオーナーだけど、話が面白くて尽きない。
楽しい時間を過ごしました。

(*^_^*)
posted by yuriko | 23:32 | 奈良お勧めスポット | comments(2) | trackbacks(0) |