Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
パソコン復旧しました<(_ _)>
 ベトナムから帰国し、ブログUP・・・・!!の矢先、
パソコンにインターネットが接続されないという、トラブル・・・(+o+)オーマイガー!!

異国で言葉が通じないのを対処するのとはちがい、苦手な分野

ころちゃんに葉っぱをかけ、やっとこさ原因究明の結果、ワイヤレスのブロードバンドルーターが
故障していることが判明しました。

修理に出すより、新しく買った方がやすくなるというメーカーの説明

アカウント!? パスワード!?
おたくな息子を持つとちょっと便利です(^_^.)


ブログ更新がおそくなっていることから、ご心配をおかけしてすみませんでした<(_ _)>
さぁ、サクサクっと!!




posted by yuriko | 23:59 | え〜っ!!! | comments(0) | trackbacks(0) |
ペルーの思い出
 ペルー、最南端、チリとの国境近くのILOという小さな砂漠の町に、家族4人で住んでいました。

家の窓からのぞいた景色。毎日メルカード(市場)へ行くのが楽しみでした〜♪


現地校へ通っていたとんちゃん(笑)

悪がき とんちゃん、ころちゃん@ペルー

朝ご飯の準備中にやられました\(◎o◎)/!それだけやりゃ さぞ、気持ちよかろ〜

あれから…・12年です。

ついこないだのようですけどね。


ペルー料理を作るたびに、このころを思い出すんです。





posted by yuriko | 11:51 | え〜っ!!! | comments(0) | trackbacks(0) |
そういえば、
 昨日、Sがさんと立ち寄った喫茶店・・・(カフェとはいいにくい感じの)
私が学生のころからあったその喫茶店!

ジャズが流れるそこで、コーヒーを二つ頼んだら・・・・!!なんと、

えーーーーっっ!!
コーヒーに、めざし!ってありーーー??


好みでしょうーなー。


コーヒーのアロマーな香りに、めざし臭・・・(T_T)・・・。



コーヒーを飲み干してから、帰り際になんとなく気をつかって食べた、冷えためざし・・・
口いっぱいに広がる、ほろにがいめざし臭〜・・・ヨロヨロ・・・・。無〜理〜〜><





posted by yuriko | 23:26 | え〜っ!!! | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良少年刑務所へ(^_^.)・・・!!えーー!?
奈良少年刑務所が今年2009年、創立100年を迎えました。
そして、今日と明日の二日間、記念の矯正展が開催されます。

奈良矯正展」とは、全国の刑務所で生産された家具や小物、
食料品などが販売されるイベントです。


奈良少年刑務所は「明治の五大監獄」と呼ばれる刑務所の一つで、唯一現存し
かつ使用されている、由緒あるレンガ造りの建築なのです。

歴史の重みを感じる、すばらしいレンガの塀!



近くの、奈良ドリームランドと間違えて、門まで来る人がいるそうです。
確かに間違えそう(^_^.)・・・

今日はこの塀の中へ!!!

門を入ったところ、刑務所のグランドにあたります。
監舎は正面の建物の奥になる。約702名収容できる、大きな刑務所です。

全国から集められた品々・・・!!すごい量です!!

家具も、丁寧につくられており、安価なため、人気商品だとか・・
網走刑務所と大きく印刷された、ギャルソンエプロンがあって勧められたけど・・・
ちょ、ちょっと〜・・・(^_^.)・・・遠慮させていただきました。


奈良のゆるキャラ!!マント君も来てました〜♪

ブックカバー4枚と、つきたてのおもちと、栗をGET!!
食べ物ばっかり?!えへっ! 今日は栗ご飯作るぞ〜!!


すごく大きくて美味しそうな栗! 初栗〜^^
鬼皮をむくのが大変(ーー;)!!

キッズは栗ご飯食べたさで、危なっかしいながらも、お手伝い♪


今夜の献立は、

・栗ご飯・・・・・とんちゃん3杯ぺろり^^
・ほうとう・・・・・ころちゃん、おなじく3杯おかわり!
・いわしの蒲焼・・・大きいの2匹ぺろり!!

我が家にも、本格的な食欲の秋到来ですなぁ・・・・




 
posted by yuriko | 21:56 | え〜っ!!! | comments(0) | trackbacks(0) |
ビナBOO〜!!
 ベトナムのハノイの友達から、びっくりするお土産をいただいたっ!!@@
それは・・・・これっ!!↓
ビナBOO
ベトナム在住の方はご存知の、在住日本人向けのベトナム情報ガイド、ビナBOO
2009年の6、7月号です。(ハノイ版でした)ホーチミン版にものってるかな?

びっくり!!なのは、以前ベトナムで食品メーカーの人に頼まれて、味付けいなりを
アレンジして作った料理なんですが、私の知らないところで掲載されていたことですっ!
レシピと写真を差し上げたのは事実ですが、掲載するなら、ひとことほしかったですよね〜・・・
ビナBOO

ビナBOO
せめて、レシピ提供のところに、NAMEくらい入れてほしかったなぁ!(ーー;)



その時作った、味付けいなりを使った、アレンジベトナム料理と和食の数々で〜す^^
・・・いろんなことやってたなぁ(笑)
ソイいなり
ソイいなり
ひじき煮
ひじき煮
コムアンフー
コムアンフー
いなりどんぶり
いなり丼
いなり散らし
いなり散らし
ブンチャーいなり
ブンチャーいなり

以上6品です。今後のビナBOO、要チェックで〜す。

posted by yuriko | 23:33 | え〜っ!!! | comments(0) | trackbacks(0) |