Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ベトナム@ホーチミン
 おひとり様ランチは、フエ料理のブンボーフエ(中部の麺)をいただきました(^。^)



インテリアショップgayaへ




posted by yuriko | 01:58 | | comments(2) | trackbacks(0) |
ベトナム@ホーチミン
 バインセオが有名なお店 BANH XEO46Aへ・・・

ハイパーチュン通りにある、ピンク色の教会が目印。路地を入ったところにあります(^。^)/


デデーンと、大きなベトナム風お好み焼き
バリッとサクサク、たっぷりの野菜に包んでいただきます(^。^)

イカの米粉フリッター

ゴイゴーセン ハスの茎のサラダ・・・シャキシャキな食感がたまりません)^o^(

ドリアンを食べたいというリクエストにお応えして用意してもらった割りたてのフレッシュドリアン(^0_0^)

香りよし、食感よし・・・・私は大好きです♪


ハイパーチュン通りの布売り場で麻の生地をGET!エプロンを作ってもらいます。

ベトナム風フラワーアレンジ@ベンタン市場の花屋さん

う〜ん・・・・いかがでしょう(^_^.)


いかにも怪しげな、こんな路地を抜けて・・・・

階段を上がると・・・・・


オサレ〜なショップ、LUSINEがあります(^。^)



こんなかっこいいお店、奈良にもほしいです(^。^)

posted by yuriko | 01:02 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム旅行記
 今回のベトナムツアーで訪れたレストランいろいろ。
ちょっと高級レストランから、初心者向けローカルなお店などいろいろなお店を
取り混ぜて訪問しました。

怪しげなピンク提灯をくぐると・・・・

ベトナム中部のフエ料理のお店「Tib」
2009年元アメリカ大統領のブッシュさんが来訪されたことでも有名です。

アスパラとカニのスープ

からし菜で巻いた春巻き

生春巻き

脱皮したての甲羅の柔らかいカニのスパイシーから揚げ

焼いた鶏肉と、緑豆から作った揚げもち

空芯菜のニンニク炒め

フエ風五目混ぜご飯

蓮の実とリュウガンのシロップ煮


ベトナムの食器大手メーカー 「ミンロン」のショールームへ




みなさん、どっさり収穫があった様子です。
荷物が重たくなる原因の一つですね〜(^_^.)

posted by yuriko | 01:07 | | comments(0) | trackbacks(0) |
丹後日帰りツアー
 尼崎のフグの専門店、ふく千さんファミリーと、大阪で料理教室をされているMasayoさん が毎年行かれている丹後ツアーへ
今年は声をかけていただき、参加させていただきました(^。^)

日程がずれてしまい、とんちゃんころちゃんはあえなく不参加、その分いっぱい楽しんでお土産持って帰ってくるからね〜!!

尼崎を早朝5時半に出発、京都府の丹後市、間人(たいざ)漁港8時前到着!

漁港での、セリに間に合いました!!市場大好き!!テンションあがります( ^)o(^ )


今日はどんなものがあがってるのかなぁ・・・


昨日の大雨の影響で今日は揚がりがすごく少ないんだそうです。

セリが始まりました!

ふく千さん知りあいの仲買人さんに頼み、白いかをトロ箱1つ、セリ落としていただきました。

イカの中では最高のイカと言われている、超美味な高級イカ!まだ生きてます(^0_0^)
これだけで≒、5000円也。
透明なイカを触ると、表面の色が動き出して変色します(^。^)
美味しそう〜 あとでみんなでいただきます♪

穏やかで静かな漁港・・・・
釣りバカ日誌のスーさんとか、でてきそうです(^。^)

お邪魔したのは、平七水産

朝捕れたての、メギスを一夜干しにしています。

これこれ!!
お土産に、メギスとカレイの一夜干しをゲット!ひと串なんと400円!!

さぁ、海のほうへ!!

お天気もいいし、丹後半島バンザイ〜!!


漁組関係の知人に声をかけいざ!!
ほんの一時間あまりで、BBQの食材をGET( ^)o(^ )


そして、その道のプロがたくさん、手早く食事の準備です(^。^)


お造りだって、ふく千さんの2代目3代目が手早くちゃっちゃと!
板氷にお造りがのっちゃってるもんね〜(^0_0^)

海を見ながら、BBQ
なんて贅沢なひととき・・・。
家族には、お土産持って帰るからね〜(^_^;)ちょっと罪悪感。


何から何までお世話になった、ふく千さん本当にありがとうございました。
<(_ _)>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆帰宅してから。

罪悪感を解放すためにっと。(^_^;)\

焼きサザエ

白いかのお造り

メギスとカレイの一夜干し

岩モズクのスープ


美味しい〜〜〜〜\(^。^)(*^。^*)/

めでたしめでたし。

・・・・・・・・・完・・・・・・・・・




posted by yuriko | 05:19 | | comments(2) | trackbacks(0) |
丹波焼の里へ

三田の方に用事があり出かけたので・・・・折角なら・・・と、そこから12キロほど足を延ばし、
丹波焼きの里へ立ち寄りました。

丹波焼とは…立杭焼きって?どんな作家さんがいらっしゃるの?・・・・を、知るには、まずはこちら
立杭 陶の郷」へぜひ行ってみてください。

現在活躍中の作家さん、57件の地元の窯元が各自ブースを出している窯元横丁はたくさんの作品があって楽しくて仕方がない( ^)o(^ )
もちろん器を手にとり、買うことができます(^。^)

そして、興味を引かれる作品に出合ったら、直接窯元を訪ねたり、ショップの方へ行ってみたり
します。

今回、気になる器を求め訪ねたところは、コウホ窯さん。

なんかいい感じ〜(^。^)


ナチュラルな感じが普段使いにもピッタリあいそうです。     レンゲのような小さいサイズの鉄釉色の器・・・・レッスンにも使えるよう買いました。
ワンプレートの中の演出用に使いましょうか?たれ入れに?薬味入れる?( ^)o(^ )


窯元を訪ねて、器を選ぶ愉しみ・・・至福の時間です(*^。^*)

posted by yuriko | 23:23 | | comments(0) | trackbacks(0) |
お上り的東京見学
 結婚式に合わせてお上りした東京へ…スーパーリサーチ!?スーパーちょろちょろしてきました(^_^.)

バス乗り場まで家から徒歩で行ける高速バスが時間的にも金額的にもとても魅力的なので
今回も利用しました。

夜11時に歩いて奈良駅に向かい出発、早朝7時に新宿センタービルの真ん前に到着。
奈良時代から目覚めたら未来都市(^◇^)
センタービルは夫の務める会社があるところなので、まさしくMyBUSなのです(^。^) 便利〜♪

さて、新宿に着いたら、いつものPRONTOで朝ごはん。
トースト、茹で卵、サラダ、コーヒーのモーニングで今時380円(^_-)。

長い一日のはじまりしっかり朝ごはん!



まずは、今年4月にOPENしたばかりの、渋谷ヒカリエ複合商業施設)へ。

ヒカリエの中には話題の雑貨ショップやスイーツ、パン、レストラン・・・が目白押し(^0_0^)

大好きなコンランショップ、初のキッチン専門店があり、ワクワク(^0_0^)


オサレ〜なランチボックス・・・かさ張るからあきらめ〜の。

ちょうど、セールが始まったばかり、シンプルなナフキンを買いました。

同じフロアにあった、美人料理研究家の森崎友紀さん愛用のエプロン専門店、Kitsch'n Glam発見


きゃーん、セクシーエプロンだって〜・・・こんなのつけたら皆さんビックリされるかしら(^_^.)

地下2階には、世界初、ジョエル・ロブションのパン専門店、ル パン ドゥ ジョエル・ロブションがあり、早速買いに走りました。


とりあえず、3つほど、買ってあとでおやつにいただきます。・・・お値段も一流ですぞ(・。・;

そしてこれ、気になる。

抹茶生地の中に入れて焼いている回転焼き?あんこの代わりにチョコレート味のマカロン。なんだこりゃ??

さて、ランチ(^0_0^) ヒカリエ内のレストランフロア・・・気になるお店いっぱいの中
アジアンランチをチョイス、東京ベトナミーズを検証(^。^)


う〜ん・・・・上品すぎる感じがしました。アジアンフーズをシンプルにお洒落に?
個人的にはもっとガツンと、ベトナムらしさが出ているべたな感じが好みです。


さ、時間がないよ。自由が丘へ(^_^)/ IDEE SHOPを覗いて、

ビレロイボッホで、割ってしまい数が足りない食器を補充。定番はセール除外なんだぁ(ーー;)ちっ。

シンガポールからやってきた紅茶専門店のTWGへ駆け足(^0_0^) アイフォンのおかげで道に迷うことなく到着♪

どれが美味しいかなぁ・・・・色々買ってみました(^0_0^) 

渋谷…自由が丘・・・・東京丸ビル・・・・六本木(^_^.) いやぁよく動きます。誰にもまねできない超ハード移動ブラブラショッピング(^◇^)、お付き合いくれている夫がかわいそう!?ありがとう!


情報量多すぎ・・・さすがに疲れてきました。(笑)

夜は六本木で友達夫婦とワインバーにて楽しい時間を過ごし、

締めはハイアット@六本木でスイーツに酔い、東京お上りツアーが終了しました。

読んで下さったかた、見ているだけでお疲れでしょう。
お付き合い、ありがとうございました<(_ _)>


posted by yuriko | 16:32 | | comments(4) | trackbacks(0) |
二日目の東京(^_^.)
 インターコンチ@六本木にて、眩いばかりの新郎新婦の幸せそうな姿を祝福した後は、
日帰りでやってきた、とんちゃん、ころちゃんに東京お上りツアーのお付き合いをすることに。

まずは、コロちゃんどこへ行く?

はいはい、秋葉原ね(ーー;)



人の多さにビックリ!!
興奮しているころちゃん、おたくやってんなぁ(ーー;)・・・

目的地は、ここ、animateだって。アニメ系の聖地なの?・・・・・どこがいいのか(ーー;)。
1時間の猶予をあげて、とんちゃんとお茶タイム。

初秋葉に大満足のコロちゃんでした。



お次はとんちゃん、どこに行く?

はいはい、原宿ね(ーー;)

竹下通りにやって来ました。2度目のとんちゃんですが、大喜び。
(うっ田舎者の匂いがする〜)笑^^

1時間の猶予をあげて、コロちゃんとスイーツタイム。やっぱり、これでしょう(笑)

しっかり、竹下通りを満喫している二人でした(^_^.)\


今夜のバスで奈良時代へ戻る3人です(^。^)(^0_0^)(^^)v






posted by yuriko | 13:02 | | comments(0) | trackbacks(0) |
新宿なう∧( 'Θ' )∧。
 明日の 結婚式にあわせてお上りしています。
今日は一日、東京ウォッチング∧( 'Θ' )∧
iPhoneでの更新、写真機能をつかいこなせず
苦手な文のみです。( ̄◇ ̄;)
写真付きはもどってからUPいたします。

とりあえず、新宿であさごはん。
posted by yuriko | 07:18 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム@ホーチミン  買ってきたもの
ベトナムエアラインでは、 去年の末から、機内預かりの荷物の重量が変わりました。
機内預かり20kg→40kg

なんと、倍の重さOKなんですよ!)^o^(

でも、40kgなんてあっという間にいっぱいでいた。(゜_゜>)  いつもどうりの結果(笑)

買ってきたもの一部ですが・・・

ランチョンマット

レンゲ置き付きの箸置き

ステンレスアルミ製品の数々

コショウト、チェー材料…重いんだこれが。

ピーナッツ砕くやつを検証しました。こうしてピーナッツを入れ蓋をしてひねります。

なかなかいけるやーーん(*^。^*)
レッスンで登場しますよ♪

そして今回もっとも重量をとった食器がこれ!!

ベトナム版のスポードみたいな、ミンロンの食器です。
昔からある定番のシリーズ。

+@1枚保険で7枚7個ずつ買いました。
総重量がなんと、22kgもあり(*_*)げんなり・・・・。だけど、奈良まで根性で持って帰る!!

・・・というわけで、荷物の半分以上が食器と化し、22,9kgのスーツケース、スポーツバッグの荷物
21kg、手荷物12kg

56kgの荷物をホーチミンから奈良まで一人で運びました!



よくやるわぁ…私(^_^.)\

posted by yuriko | 11:16 | | comments(2) | trackbacks(0) |
ベトナム@ホーチミン最終日
 あっという間にベトナム滞在最終日になりました。


朝食に、フーティウを食べようとフーティウQuynhへ行ったら、改装中だったので、今朝も、フォーを頂きました。
今日のフォーはチャンフンダオ通りにある、PHO QUYNH
昔は美味しい!!と思ったけど、やっぱりフォーは PHO HOAの方が好みです(^。^)

さて、今日も友人はベトナム料理レッスンへ・・・

私はバイタクにのって、ランチチェック&とんちゃんの鞄を探しに・・・

BANH CUON
蒸し春巻き・・・・レッスンでレクチャーしたいのでいろいろとお試し。

CHA TRUNG
卵と豚肉、きくらげでしっかりごはんのおかず。
レッスンで作ったメニューですが、アレンジバージョン思案中(^0_0^)

皆さま、お楽しみに(^_-)



さて、今日のランチはとんちゃんコロちゃんも大好きだった、カニ専門のお店

QUAN 94

脱皮したての殻の柔らかいカニ達・・・ソフトシェルクラブ 日本では高級食材です。

カニ身たっぷりのチャーハン


カニの春雨炒め
4人でシェアしてお味見程度いただきました。


@ベンタン市場の万能スライサーを売っているところ

ジャパネット高田顔負けのお手並み(・。・;
過去…ここで高値で買ってしまった私。
TAXデパートのスーパーで買った方が安いです。(^_^.)


ベンタン市場内では、ミックス野菜を売っていたり、飾り切りした野菜が売っています。


チェー(甘味)を食べに来ましたよ。

チェータップカム、とサンボールーン
右のサンボールーンは、薬膳スイーツといったところでしょうか。 
麦芽、昆布、ハスの実、なつめ、寒天、乾燥竜眼、などが入っていて、食べると体の体温がスッと
下がり、あっさり美味しいです♪


そして、@ベンタン市場内の蒸し春巻きは最高に美味しいですよ!!(ドリアンやコーヒーを売ってる前にあるお店)

米の生地を布を張ったお鍋の上に延ばし、蓋をして蒸します。

つるっと、もちっと薄い蒸し春巻きの皮ができました。

具を巻きいれ・・・・・

野菜をのせたり、トッピングをのせたりしたら完成!

ん〜〜〜!!美味しい〜〜(^0_0^)y

ブログを見て下さっている皆様、私たち本当に食べてばかりですみません。
途中のキッチングッズなどのお買いものシーンは掲載しておりませんので余計にそう感じられるのではと・・・(^_^.)\いえいえ、食べてるって!

最後の夜はいろんな種類のベトナム料理を見学できるという点から、nha hang ngonへ。


ウェルカム観光客…といった雰囲気ですが地元客にも人気があるお店です。
ベトナム北部から南部までのほとんどすべてのお料理をリーズナブルでお手軽に食べられます。


お店をぐるりと囲んだようなキッチンになっていて、歩き回ってみるのも楽しい(*^。^*)
よく、日本のテレビでも紹介があるお店です。 ベトナムのダラットワイン

注文したのは

GOI CUON 生春巻き・・・・こちらでは一般に味噌だれで食べます。


BUN BO HUE フエの牛肉太麺
今回専門店で食べなかったので、正直いまいちでした。うちで作る方が美味しい(^。^)\えへへ。


NGHEU HAP XA あさりのレモングラス蒸し
レモングラスの香りがさわやか。


MUC NUONG イカの香りやき
ターメリックで色づけして炭火で焼いた、お酒のつまみにピッタリ


CHA CA BUN MAM
揚げた白身魚と、香りのスパイスディルをベースにしたハーブを炒めたものを、
ブンとゴマせんべい、ハーブ…味のポイントはマムと言われるくせのある塩辛い発酵調味料で味付けをする。


5月のレッスンに登場する 蒸しバナナケーキ




今回は、食に携わるつわもの仲間で行ったので、またより深い楽しみ方ができ、お互い勉強になりました。

次回は皆様にもご参加していただける、ベトナム食ツアーを開催できるよう企画いたします。
お楽しみに(^_-)

また来るからね!!ホーチミンの夜景
posted by yuriko | 08:04 | | comments(0) | trackbacks(0) |