Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。
<< 庭づくり 石 | TOP | 古道具 燕(えん) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
庭作り 5日目
JUGEMテーマ:
造園の日は朝から夕方まで、庭師さんたちと一緒になって働いています。

最初から3人夫の作業日程のところ、私の頭数分をいれて2人夫でやってくるので、
がんばるしかないのです。

庭仕事楽しいからいいんですけど。



今日の私の作業は、塀の支柱のペンキ塗りと、石組みの間に防湿シートを張る作業です。

ニードルパンチのような防湿シート、これは水を通すけれど、土を通さないから
石の間に挟んでおけば、土が流れない。






既存のバナナの木の足元は土が盛ってあるだけだったので、
土留めの石と防湿シートを使いました。
あとは、いい土を入れるだけ(^_^)v

今日は駐車場の基礎の基礎をコンクリートで固める作業と枕木の搬入

枕木って、想像どうりに、メチャクチャ重たくて、二人で持ち上げても相当な重さ・・・(^_^.)

背筋ぴりぴりです。><

握力も鍛えておかないと、ヤワじゃ庭仕事はできませんね。

 
posted by yuriko | 23:43 | 家作り | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:43 | - | - | - |
コメント
お疲れ様です。

今日は手紙をポストに入れに家まで行きました〜

枕木置いてあったの見ました><

風露の家のポストの近くに花壇あったんですけど、取り壊して自転車置き場に…。
2010/10/18 20:48 by 風露
風露さま

花壇が自転車置き場になってしまって、悲しいですね。
プランターに、秋蒔きの種を蒔いて花を楽しまれてはいかがでしょうか^^
2010/10/18 23:14 by yuriko
yuriko さん


花壇にハナミズキ?を植えてたので運ばれていくのを見たときちょっとがっかりしました(´・ω・`)
5月あたりになると毛虫が大量発生するので少し身軽になった感じも・・・。

父が買ってきて、祖母が育てているハイビスカス(黄色・赤色)を植えていたり、すみれを植えていたりとかしてました。

今度小さな花でも買ってベランダに置いてみようかと思います。
2010/10/19 21:18 by 風露
風露さま

いいですね♪ベランダに緑があって、花があると元気がもらえますよ。
ホームセンターへ行くといろんな花があってワクワクしますね。
寄せ植えなんかもいいんじゃない?
2010/10/20 00:24 by yuriko
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://botiboti5102.jugem.jp/trackback/374
トラックバック
2010/10/22 09:29
庭作り!今日の格言和庭作ります着工〜けっこう広い敷地に和庭を作る工事が今日始まりました。石組み、竹垣、石貼り、植栽。楽しみな工事です。こういう造園工事は、図面で寸法などを指示するのには限界があります。工事しながらの調整。進みながらの調整。...... 【庭
庭作り
2010/10/25 09:29
庭作りとにかく気になります。庭作りについて毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。庭作り昨日は庭仕事をしました小さいながらもしっかり庭の付いている我が家。どうしても庭でお酒を飲みたい衝動に駆られたので、庭づくりを始めることにしたの
庭作り