Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。
<< 古道具 燕(えん) | TOP | 庭作り 塀の塗装 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
バナナのそれから。
日中は23度くらいまで上がる日が続いていますが、やっぱりここは奈良・・・

夜間の気温が下がり、今朝の外気温は12度でした。


それなのに、のんきにまた一輪のバナナの花が咲こうとしています。



ちょっと、色も元気がない感じ・・・
それにしても、巨大とうもろこしのようなバナナのつぼみ、りっぱだこと。


食べるバナナの、保存最低温度は15℃前後、13℃以下で熟成が進まなくなって、
低温障害をおこしてしまう。


 ほら、冷蔵庫に入れたバナナの皮が黒く変色してしまったこと
ってあるでしょ。\(^。^)

そんなことを考えたら、やっぱり、そろそろ限界かなぁ?!

けっこう、いいせんまできたのに・・・

とりあえず、バナナの耐寒性を増すために、カリウムをたっぷり施肥、様子をみよう。(ー_ー)!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナナの話


ベトナムにいたころ、コロンビア人の友人宅で、コロンビア人の超お勧めバナナ料理を
一緒に作って、ご馳走になりました。

それが、パタゴンって言う料理(^o^)


南米からベトナムに取り寄せた貴重な、甘くないコロンビアのバナナ(プラタノ)

皮をむいて、3センチくらいにぶつ切りにしたかと思うと、輪を上に向けて、
もう一枚のまな板で勢いよく、たたいてぺしゃんこに(゜o゜)

ぺしゃんこになったバナナをカリっと油で素揚げ、塩をパラパラかけて食べるというもの。


甘くない芋の味でした(笑)(^_^)


自家製厚切りポテトチップスみたいな。


今日は大サービスヨ♪ といって、パタゴンの上にクリームチーズをたっぷりのせてくれました。



コロンビア人にとっての故郷の味を体験させてもらった、貴重な思い出です(^。^)













posted by yuriko | 23:45 | 自然 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:45 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://botiboti5102.jugem.jp/trackback/376
トラックバック
2010/10/25 09:28
庭作りとにかく気になります。庭作りについて毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。庭作り昨日は庭仕事をしました小さいながらもしっかり庭の付いている我が家。どうしても庭でお酒を飲みたい衝動に駆られたので、庭づくりを始めることにしたの
庭作り