Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。
<< 庭作り 塀の塗装 | TOP | 庭作り 外構の塀 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
大宇陀の郷
 巨大台風13号の影響か、奈良も1日雨が降ったりやんだり・・・・

塀の塗装は延期、庭仕事はお休みです。(^_^.)



ここよりもっと田舎の(笑)大宇陀の知りあい宅へでかけました。

空気が美味しそうでしょ。

ご夫婦で、無農薬の大和茶を栽培してほうじ茶を作っておられます。
有機農法や安全な方法で野菜や鶏を飼い生活をされている超スローライフな生活。


鶏のバタバタする感じとにおい・・・懐かしい。 飼育当番を思い出しました^^


(^o^)とれたての卵をいただきましたよ。明日の朝は半熟の目玉焼きだ^^
その前に、やっぱりT・K・G(卵かけごはん)ですかね。

サトイモも、採れたてで土の香りがします。キヌカツギにして香りを楽しもう^^


袋いっぱいのへちま!
ベトナムではよく食べられるヘチマ料理、炒めたり、スープに入れたり。大衆食堂の定番食材でした。

こんなにたくさんあるから、沖縄のナーベーラー料理、味噌いためもできそうです(^o^)


かぼちゃも、りっぱ、10月は主人公ですもんね。


畑の真ん中に、あまり見かけない花が咲いていました。
しょうがのような葉だけど、いったい何の花?


ミゾソバはかわいらしい花なのに、茎や葉の裏にとげがあって痛いのがちょっと(^_^.)

同じ仲間でミゾソバによく似ている花に、「ママコノシリヌグイ」というもっと棘のきついのがあります。
・・・・継子のお尻をこのとげとげの草で拭く・・・という意味。 恐ろしいネーミングだこと(^_^.)





posted by yuriko | 23:19 | 自然 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:19 | - | - | - |
コメント
はじめまして Mariponと申します
しょうがのような葉! は GINGERです
沢山種類がありますが 我が家には 白いのも咲いていて ジャスミンのような香りがします
2010/10/29 23:06 by maripon
Maripon-さま

コメントありがとうございます♪
GINGER=しょうがヽ(^。^) の一種だったんですね!
そ〜ですかぁ。種類がいろいろあるんですね、勉強になりました。
ジャスミンのような香り、あぁ、私も匂いをかいでおけばよかった〜!



2010/10/29 23:42 by yuriko
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://botiboti5102.jugem.jp/trackback/378
トラックバック
2010/10/26 09:42
庭作り!今日の格言2010年から庭作り今年のGWにはボウボウした芝生をはがし家庭菜園にチャレンジしようとしたものの、大きく作ることに自信がなかったので結局この隅っこに、トマトの苗を2本植えてトマトを味わう事ができました。トマトの写真はなぜか取り損ね
庭作り