Search this site
もっと美味しい暮らしはじめませんか。
<< 10月のテーブル♪ | TOP | 洗って、磨いて(*^^)v >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
「ヴァン・コラージュ」@RIEDEL
 大阪・三越伊勢丹のB2にある、ワイングラス専門店、リーデルショップ

ここでは、グラスによるワインの味わいの違いを、美味しいワインをいただきながら
テイスティングすることができます。



グラスの大きさによる、空気の量、グラスを傾けた時にワインが口に落ちる時の場所を
逆算した、ワイングラスの開き角度・・・・

それによって、風味、味がどう変化するか・・・な〜んて、実際やってみたことがなかったものの、
同じワインをグラスを変えるだけで、驚くほど違うものに感じることができるんです。


ソムリエさんの丁寧なレクチャーにうなづくことばかり。

ワイングラスの扱い方、特にグラスの吹き方、また、こういうワインにはどういうワイングラスが
適しているか・・・・たくさん質問をさせていただきました。

1本5000円前後の高級ワインの試飲に、それにあうチーズが2種類、
1レッスン、1575円で、大満足です。)^o^(

JR大阪・三越伊勢丹へお出かけの際、ちょこっとワイン売り場にあるリーデルショップを
のぞいてみませんか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きがあります。


ワインの試飲をして、しっかりワイングラスのレクチャーを受けながら、
今回リーデルで購入したのは、

「とりあえずビール」には、もってこいのピルスナーグラス(笑)

口にあたる薄さ、持ち手のスリムさ、いい感じなんです。

しかも、350ml入りの缶ビールがちょうど半分づつ入るジャストサイズ!
 
さっそく夫と半分こ。
ケンカにならずに、とりあえず乾杯〜♪







posted by yuriko | 12:59 | お店 | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by スポンサードリンク | 12:59 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://botiboti5102.jugem.jp/trackback/601
トラックバック
2011/10/12 08:04
飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
ソムリエ資格試験対策